ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

秋雨前線絶好調です。

そんな今日は朝から大田区計画検討、北区計画検討、その後地盤調査会社さん来社、打ち合わせ。下落合計画段取りなど。

午後は構造担当と電話会議。関連不動産会社社長と電話。草加計画検討。大田区計画検討など。夕方から大崎へ、お客様と打ち合わせ。帰社にかかった時間37分新記録達成。

本当に曇っていたかと思うと降ってみたり、降っていたと思うと曇っていたり・・・結局降っているんですけど、蒸し暑かったり涼しかったり・・・でもベタつく。

それではこちら。

[東京電力]「オール電化」CMを自粛 節電要請で配慮

東京電力は新潟県中越沖地震で主力の柏崎刈羽原発が停止した直後の7月19日から、安全性や省エネ性を売り物に電力販売強化の柱に位置づけている「オール電化」のCMを自粛している。利用者に節電を求めている中、調理器具などの家庭用エネルギーを電気でまかなうオール電化を大々的に宣伝するのは好ましくないと判断したため。毎年秋に実施するキャンペーンの中止も検討しており、今後の普及にも影響しそうだ。(提供:毎日新聞)2007年09月11日19時55分

なんだかなーという感じです。

結局今の日本ではまだまだ電気って安定的エネルギーにはなっていないということなんでしょうか。

しかも本来危険な原子力発電に頼っているということに矛盾を感じてしまいます。電気だと何となくクリーンで無尽蔵にあるエネルギーという印象がありますが、これはあくまでも印象でしかないかもしれません。

やっぱり電気も常に節電を心がけてこれ以上原発を作らなくても済むようにしなければいけません。

でも効率だけを考えたら原発ってやっぱり凄いんですよね、他の発電方法とは比べものにならないくらいだと思います。ただ万が一にも人体に影響を与えないということが条件だと思うんです。

そう思うと風力発電のほうがクリーンかつ安全だと思うんですけど、効率が悪いからなのか、設置する場所が無いのか、あまり多くは設置されていないような気がします。

これまでの電力会社のCMは最先端技術のクリーンさだけを伝えていたような気がしますので、ここは冷静に判断して安全性と環境を考えてみる必要がありますね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気blogランキング