ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

朝からほぼ快晴のお陰で夏日になりました。西の方では猛暑日だったとか。彼岸の入りだっていうのにお盆なみの暑さとはね。

そんな今日は朝から坂下計画図面作成。その後静岡方面の業者さんと電話、電気屋さん来社、打ち合わせ。竹の塚方面段取り。その後書類作成など。

午後はキッチンメーカーさん来社。成増の設計屋さん来社打ち合わせ。北区計画検討、図面作成。都市銀行さん来社。下落合段取りなど。夕方は小石川計画段取り。

相変わらず曜日感覚がずれていて、どうも話がかみ合わないんですけど。

お、今日はこれ。

<首都高>新たな距離別料金制を発表 公的負担も要望

首都高速道路会社は20日、08年秋に導入する新しい料金体系の距離別料金制の改定案を発表した。東京圏の場合、普通車は現行の一律700円(昼間)を改め、ETCを利用する場合は400〜1200円に、現金払いは距離に関係なく一律1200円とした。05年11月の距離別料金制案と比べ、長距離の上限額を抑えた。

2007年09月20日23時01分 毎日新聞

なんてこった。

また都合の良い値上げをするつもりなんですね。

以前は確かいずれ無料になるというようなことを言っていたと思うんですけど、気のせいだったかな。

確かに維持管理や新規路線の建設に費用がかかるのもわかるんですけど、それにしてもあれだけ渋滞するくらいの利用度があって値上げしなければいけないというのはそもそも経費がかかりすぎなんですよね。

おそらく日本の政府や行政と同じシステムがあって、天下りの受け皿的役割や関連企業の利益確保が第一の目的になっているのではないでしょうか。

それにしたって1200円は少々お高いんではないでしょうかね。いくらETCで割引って言っても距離が長ければ1200円なんでしょうし、まだまだETCを設置していない車もありますからね。

いつか構造改革をして最小限の費用で利用出来るようになると良いですね。

それでは。

えーっと、木曜日にもよろしくね。

人気blogランキング