ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

相変わらずの暑さです。最後の夏日でありますように。

そんな今日は朝から書類作成。坂下のお客様からお電話頂きました。ありがとうございました。その後中里方面企画。5丁目のお客様のお店へ、打ち合わせなど。

午後は小石川のお客様宅へお伺いしました。書類お届けと打ち合わせなど。その後下落合の現場へ、業者さんと打ち合わせ。鳶さんと打ち合わせ。帰社後雑務と見積。夕方には小石川のお客様ご家族にご来社頂きました。早速ご契約の書類を頂きました。ありがとうございました。

噂によるとこの暑さも今日いっぱいとか。いよいよ食欲の秋か・・・

と思っていたら、メタボ会員さん集合です。

◎酒かすの特定成分で脂肪減少=ラットで実験、メタボ予防食品に期待−大関など

酒かすに含まれる消化しにくいたんぱく質と食物繊維の複合成分を粉末化し、肥満したラットに与えると、脂肪組織が3割程度減少することが、大関(兵庫県西宮市)とヤエガキ醗酵技研(同県姫路市)、飯田女子短大(長野県飯田市)、広島大の研究チームの実験で分かった。25日から広島大で開かれる日本生物工学会で発表する。

ヒトでも効果が確認されれば、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)の予防に役立つ機能性食品の素材になると期待される。この「酒かす難消化成分(ISL)」の粉末は、焼酎やしょうゆのかす、おからでも作れる可能性があり、食品副産物の再利用にもつながるという。 

2007年09月22日05時37分 時事通信社

おぉー、これはまた朗報ではありませんか。

しかも副産物の再利用にもなれば一石二鳥ですよね。

でもこの聞き慣れない酒かす難消化成分っていうのがちょっと気になります。

難消化ってことは消化しにくいってことですから、まさか便秘ぎみになるとか、まさか腸内で発酵して大量のガスが発生するなんてことはないでしょうね。

ただでさえ家族におなら星人呼ばわりされている人はどうするんでしょうね、あ、私には関係ないんですけど。

あー早く脂肪組織3割削減したいですね。

それでは。

連休のお出かけはこちらから。

人気blogランキング