ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - livedoor Blog 共通テーマ

小雨まじりで10月のスタートです。

そんな今日は朝から社内定例会議、その後上中里計画検討、その後赤塚のお客様宅へ、現地調査など。帰社後は足立の業者さんと電話、検査機関と電話など。

午後は根岸計画検討、坂下計画の件で板橋区役所と電話会議、その後御殿山のお客様からお電話、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。その後下落合のお客様とお電話。池袋本町のお客様からお電話。夕方は岩淵計画検討など。

そんなわけでブログも衣替えしてみました。さほど変わっていないんですけど、少しだけ雰囲気を変えてみました。

今日は東京都民の日なので我が家の学生はお休みだったんですよ。だからといって大人には何も特典はありません。

そんな今日からはいろんなことが変わるんですよね、大きいところでは郵貯の民営化ですし、近いところではゴミの分別が変わったりします。

そんな日にこれ。

[地震]1日未明、神奈川・箱根で震度5強 60歳女性けが

1日午前2時21分ごろ、関東地方を中心に強い地震があり、神奈川県箱根町で震度5強、小田原市で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源地は神奈川県西部で、震源の深さは約14キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.9。小田原市で、60歳の女性が自宅廊下で転倒して右肩を脱臼したほか、60歳の男性が地震後に気分が悪くなり、救急車で病院に運ばれた。また、JR東海道線の上下12本が運休、計10本が最大1時間57分遅れ、約1万500人に影響が出た。

フィリピン海プレート(岩板)と陸のプレートの衝突により発生したとみられ、同庁は「余震活動は活発ではないが、数日間は震度4程度の地震に注意してほしい」としている。 一方、同日午前9時から緊急地震速報の一般提供が始まったが、この地震は直下型だったため、提供開始後に発生したとしても、揺れには間に合わないケースだった。

2007年10月01日13時33分 毎日新聞

これまたすごいタイミングで地震が発生してしまいましたね。

そう、今日から始まった緊急地震速報を試すかのようなタイミングでした。

実際は運営が始まる前だったり、直下型の地震だったのでその真価を見ることができなかったんですけど、このシステムには少なからず期待したいですよね。

数秒から十秒ほどで震度5弱以上の地震が来ることがわかったらどうしますか?

耐震基準を満たした鉄筋コンクリートの建物の中にいる場合は家具の無い場所でテーブルの下に避難するとか、もし木造の建物にいたらとりあえず外に逃げて公園などに避難するとか。

日頃から家族でシミュレーションしておいたほうが良いですね。

いろいろと新しいことが多く戸惑うこともありそうですが、早く新しいシステムに慣れないといけませんね。

それでは。

今週もひとつよろしくです。

人気blogランキング