ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

朝からシトシトと雨でしたね、でもお昼頃には止んでくれました。

そんな今日は朝から小石川計画検討、図面チェック。その後都市銀行さん来社、打ち合わせ。草加計画検討。その後西台のお客様宅訪問。

午後は永田町方面へ、同業者さんと会議など。夜まで。

そんなわけで先ほど帰宅してみたら浦和レッズが負けてしまっていました。残念。それでもよく頑張ってくれましたよね。確実に世界に対して日本のサッカーをアピール出来たのではないでしょうか。

ここまできたら日曜日の3位決定戦では是非勝っていただき欧州、南米に並ぶアジアの実力を誇示して欲しいものです。

それではこちら。

[創作四字熟語]今年の世相振り返る優秀作50編発表

住友生命保険は13日、今年の世相を漢字4文字で振り返る「創作四字熟語」07年版の優秀作品など50編を発表した。優秀作品は、地方での医師不足による救急医療の問題を扱った「医師薄寂(いしはくじゃく・意志薄弱)」や、国会で所信表明演説をした直後に辞任した安倍晋三前首相を皮肉った「突然返位(とつぜんへんい・突然変異)」など社会問題や政局不安をテーマにした作品が目立った。2007年12月13日19時33分 毎日新聞

昨日に引き続きこの時期特有の振り返りシリーズです。こんな話題が出てくるといよいよ年末という感じですね。

こちらもなかなかおもしろいものがありますが、「突然返位」とはよく思いつきました。皆さんよく観察されています。

この他にも優秀な作品がありますので見てみましょう。

▽産声多数(さんせいたすう・賛成多数) =出生率6年ぶり上昇

▽我竜天制(がりょうてんせい・画竜点睛) =落合中日53年ぶり日本一

▽一円固辞(いちえんこじ・一言居士)=政治資金領収書の1円からの公開問題

▽奇怪金盗(きかいきんとう・機会均等) =相場高騰で金属資材の盗難相次ぐ

なるほど。

今年も慌ただしくいろんな事がありました。今週末あたりにはご家族で振り返りをしてみるのも良いかもしれませんよ。

では。

こちらも忘れずにクリック。

人気blogランキング