ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

LOHAS-HOME - RCdesign

冬晴れの寒い一日でした。

そんな今日は朝から根岸計画検討、その後中台のお客様来社、打ち合わせ。その後成増の設計屋さんと電話、練馬の業者さんと電話など。

午後はガス会社さん来社、打ち合わせ。その後新宿方面の不動産会社さんと電話。信用金庫さん来社。提携会社社長来社、打ち合わせなど。夕方は関連不動産会社へ、白金で検討されている新規お客様と打ち合わせなど。

それではこちら。

◎「国民の年金、損なの関係ねえ」=サラリーマン川柳入選作−第一生命

「国民の年金、損なの関係ねえ」「貼り替えは昔障子で今、日付け」−。第一生命保険は4日、毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選100作品を発表した。例年通りサラリーマンの悲哀を詠んだ句に加え、今年は年金記録漏れや食品偽装など社会問題を皮肉る作品が目立った。

食品偽装問題ではほかに「『まだ平気』表示頼らぬ母の鼻」など。「エコバック集まりすぎてムダバック」をはじめ環境問題を題材にした作品も多く選ばれた。

職場関係では「『空気読め!!』それより部下の気持ち読め!!」「休む理由(わけ)偽装と知りつつお大事に」と上司と部下それぞれの不満を表した句が入選。家庭での肩身の狭さを表現した作品としては「『記憶にない』妻に通じるわけがない」「ゴミだし日すてにいかねばすてられる」などが入った。

2008年02月04日18時24分 時事通信社

毎年のことながらすばらしい作品が多いです。

その比喩の仕方は才能なんでしょうけど、どれもわかる気がするのは人の感情を観察することも上手なのでしょう。

それにしてもゴミだししないからって捨てられてはたまりません。

やっぱりお父さんとか先生とか先輩とかを敬うことって大切だと思うんですけど、古い考え方なんでしょうか。

子供たちも見ていることですし、大人の態度しか子供は真似しませんからね。

さ、捨てられないように皿洗いしなくっちゃ。

それでは。

今日もありがとうございます。同情票はこちら↓

人気blogランキング