ブログネタ
LOHAS-HOME に参加中!

RC住宅の完成内覧会を開催します。詳細はRCdesign-studio

今日も日中は暖かでしたね、その分夜は寒く感じました。

そんな今日は朝から下落合のお客様とお電話、都市銀行と電話、その後ニュースレター執筆、書類作成など。春日町計画地鎮祭。

午後は関連不動産会社へ、徳丸のお客様と打ち合わせ。その後5丁目のお客様と打ち合わせ。帰社後は大田区計画検討、小石川計画検討、サッシメーカーさん来社など。夕方は成増の業者さんと電話、西台のお客様とお電話など。

ここに来て花粉症を発症している方が増えています。弊社スタッフにも花粉仲間が加わり益々にぎやかです。

ではこちら。

◎寝不足、寝過ぎで生活習慣病=肥満や高血糖と関連−日大など疫学調査

寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。同講師は「良い睡眠は生活習慣病の予防に重要」としている。

同講師らは、(1)2005年の地域住民の健診データ約1000人分(2)03年国民健康・栄養調査データ約4000人分(3)職場健診のデータ約2万2000人分−を分析、睡眠時間と高血糖などとの関連を調べた。

その結果、住民健診では血糖レベルを表す「HbA1c」の値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高かった。また、国民健康・栄養調査では、女性の場合に中性脂肪が睡眠6〜7時間で最も低く、それより短いか長いほど高かった。動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、6〜7時間で最も高い傾向を示した。 2008年03月12日18時37分 時事通信社

ガーン。そうだったのか。

そういえば小中学生の時はやたらと寝ていた記憶があるし、その後は寝なくても生きていけると思っていたくらい勉強をしていました・・・(うそです)

でもついつい興味のあることを始めると時間を忘れてしまうのはB型という血液型のせいかもしれません。なんとなく寝るのがもったいないと思ってしまうんですよね。

あ、でも最近はちゃんと眠くなります。それも結構早い時間に・・・。お酒なんか飲んだ日にはすぐ眠くなります。

その代わり朝は予定より早く目が覚めちゃうようになってしまいました・・・

これは健康の証拠か、いややっぱりただ単に歳を取っただけでしょう。

あーもう寝なくては。それでは。

今日も応援よろしくです。

人気blogランキング