ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

良い天気で清々しい空でしたかど・・・暑かったです。

そんな今日は朝から台東区根岸の現場へ、地鎮祭を執り行いました。いつものように御施主様のお陰で天候にも恵まれました。その後近隣住民の方に計画説明。帰社後は設備屋さんへ資材引き取り。タイル屋さんと電話など。

午後は1丁目リフォーム工事現場調査、帰社後は目黒計画見積。大工さんと電話、埼玉の業者さん、千葉の業者さんと電話など。夕方も見積、草加計画段取りなど。

今日は当然こちらです。

[岩手・宮城内陸地震]6人死亡、154人負傷 不明11人

14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、北海道から愛知県までの広い範囲で震度6弱から1の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は岩手県内陸南部で、震源の深さは8キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。この地震で6人が死亡、154人が重軽傷。宮城県内で計11人が行方不明になっているとの情報がある。山間部で土砂崩れが多発し、道路が寸断されて孤立する集落も相次ぎ、捜索・救助活動が続いている。

気象庁はこの地震を「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」と命名。岩手県と宮城県はそれぞれ、一関市と栗原市に災害救助法の適用を決めた。

2008年06月14日21時44分 毎日.JP

なんということでしょう。またもや大きな地震が発生してしまいました。

今回も恐れていた被害が発生しています。これ以上被害が拡大しないことをお祈りするとともに被害に遭われた方々のご冥福とお見舞いを申し上げます。

弊社スタッフの中には宮城県に実家のある人もいるので心配だったと思いますが、夕方までに無事が確認出来たということでしたので一安心です。

もしかするといまだに中国の四川大震災が対岸の火事のように思っている人がいるかもしれませんが、全然そんなことなくて日本中どこでもいつでも起こる可能性がとても高いんです。

中国もそうですが、日本も政府が考えていることは一緒で一般庶民の命はさほど重要に思っていないと思います。

だっていまだに小中学校の耐震補強がされていなかったり、庶民の住宅だってそうです。一部の業界を保護する方が優先されたりしますからね。

とにかくなるべく新しいRC造の建物に住んでください。賃貸でも分譲でも、マンションでも一戸建てでもかまいません。

これが私の願いです。

それでは。

岩手・宮城に元気を届けたい。

人気blogランキング