ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

梅雨真っ只中ですね。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後坂下方面のお客様とお電話。神田計画検討、文京区から新規お問い合わせ。商社さんと電話など。

午後は設備屋さんと打ち合わせ。杭屋さん来社、打ち合わせ。小石川計画検討、根岸計画検討、1丁目計画検討、ガス屋さんと電話など。夕方から草加計画のお客様来社、打ち合わせさせて頂きました。ありがとうございました。

それにしても昨日はよく降りましたね、雨。蒸し暑いと思ったら朝晩は結構冷えてみたりするので、今日は朝からちょっとノドの痛みを感じます。

ではこちら。

うたた寝するのに覚えておきたい7つの心得

昼休憩後、仕事中や授業中に眠たくなることがよくあります。そういうときはうたた寝をするのがイチバンです。ただし、うたた寝にはいくつかの心得があるようです。どのような心得なのか見てみましょう。
詳細は以下より。mental_floss Blog ≫ 7 Simple Rules For How to Take A Nap

1.昼に眠気がくるのは当たり前のことだと考える
1日に2回眠気のサイクルがあり、一般的に午前2時から午前4時の間に一回、午後の1時から午後の3時の間にもう一回眠気がくるそうです。人によって個人差はありますが、一度きた眠気の後、約10時間後に再度眠気がくるとのこと。以前は食事をとると眠くなると言われていましたが、現在は食事とは関係ないとされているようです。

2.眠る時間によって効果が異なる
20分前後のうたた寝をとると、集中力をアップする効果が得られる。まだ本格的な睡眠に入っていないため、目覚めはスッキリ。

3.うたた寝の時間を45分から90分の間で設定しない
うたた寝を始めて45分〜90分の間は深い眠りに入っているため、この時間帯で目覚まし時計などを使って、無理やり起きるのは良くない。この時間帯に起きてしまうと、体がだるくなる。

4.横になれる暗い場所で仮眠をとること
ただし、そのまま熟睡してしまうことがあるので注意は必要。

5.ホワイトノイズがうたた寝をする助けになる
ホワイトノイズとは、さまざまな周波数成分をほぼ均一に含むノイズのこと

6.就寝時間に近い時間帯でうたた寝をしないこと
その後眠れなくなってしまうため、避ける方がよい。

7.仮眠をしないで、無茶な仕事をするのはやめましょう
2008年06月23日14時51分 GIGAZINE

そんなわけでこの時期はお昼寝が大変効果的です。

とはいうもののなかなか堂々とうたた寝する時間が無いわけなんですが。

少しでも昼食を早くかたづけて20分を作る努力をしましょう。

10年くらい前までは人間って別に寝なくても大丈夫だと思っていましたけど、アラフォーの仲間入りをしてからはちゃんと夜になると眠くなるようになりました。

その代わりにやっぱり朝は目が覚めるようになりましたけど。

特に車を運転される方は眠気に襲われたら無理をしないでうたた寝をしましょう。

それでは。

今週も応援の程よろしくお願い致します。

人気blogランキング