ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

梅雨寒だったり、蒸し暑かったり。

そんな今日は朝から岩淵計画段取り、その後東京駅へ、会合出席。

午後に帰社後は千駄木計画検討、目黒計画検討、高松計画検討など。商社さんと電話、草加計画検討、出版社さんと電話。夕方は赤羽西計画検討、小石川計画検討など。

会合の帰りに電車の中で久しぶりのうたた寝を試みてみました。たぶん数分のことだと思うんですけど、気が付いたら駅に着いていたので慌てて下りようとしたら目の前に見覚えのある顔があってびっくりしました。取引先の生コン工場の役員さんだったのですが、声を掛けてくれればいいのにと思いながら挨拶するだけで精一杯でした。たまに電車に乗ると醜態をさらすオヤジでした。

ではこちら。

<省エネ>家庭で実践コンテスト 総理大臣賞に小澤さん

家庭から排出されるCO2を減らそうと「家庭の省エネ実践フォーラムが26日、東京都内で開かれた。1〜3月に実施した省エネコンテスト授賞式も兼ね福田首相、鴨下環境相らが出席。授賞式では内閣総理大臣賞を受賞した家庭部門の小澤ひとみさん(東京都練馬区)らに首相が表彰状を手渡し、熱心な省エネ活動を励ました。
2008年06月26日19時11分 毎日JP

「日本を冷やそう」をスローガンに経済産業省や環境省などが主催していた省エネコンテストをもとにして開催されたようです。

先日もあるテレビ番組で実験していましたけど、電化製品などは10年前の製品と今の製品では消費電力はもちろんのこと待機電力も全然違うんですね。

素人考えとしてはまだ使えるものを捨ててまで新しい家電製品を買うのはもったいないし、でも省エネなら電気代も抑えられるということに葛藤してしまいますね。

便利な生活を捨てるのもなかなか難しいのですが、ちょっとだけ気を付けたり、次に買い換えをするときに省エネ製品を選ぶことから初めては如何でしょうか。

それでも難しい人は住まいだけでもランニングコストが低く快適に過ごす事が出来るRC住宅をオススメします。

それにしても練馬区の小澤さんってどこかでお会いしたことがあるような気がするんですけど、凄い人なんでしょうね。

では。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング