ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

息苦しい程の湿気です。夕方ゴロゴロとパラパラ。

そんな今日は朝から社内ミーティング。根岸計画地盤改良。その後小石川計画検討、春日町計画検討など。ニュースレター執筆。下落合のお客様とお電話など。

午後は提携会社さん来社、打ち合わせ。その後坂下計画のお客様と打ち合わせのため外出、蓮根の不動産会社さんと。帰社後高松計画検討、草加計画検討、根岸計画検討など。夕方は出版社さんと電話、商社さん来社、坂上計画検討など。

昨日は朝から次男のサッカー大会観戦のため荒川土手に行ってましたが、それはそれは暑かったですよ、選手達はもちろんそうなんですが、応援も楽ではないんですね。

ではこちら。

「俺」って嫌われ者? 常用漢字追加へ賛否両論

文化審議会漢字小委員会の常用漢字表改定作業で、「俺」という漢字追加を巡って「子どもに教えるべきものか」などと議論になっていることが分かった。漢字小委では、09年2月の最終案作成に向け、常用漢字1945字に追加する候補を選ぶ作業に入っている。

小委は04〜06年の新聞や出版物から3500位までの出現頻度の漢字を選び、第2次追加案として188字を抽出した。その中でも1次案から特に論議になっているのが「俺」。日常的に使われる言葉だが、委員の間では「相手との距離を測る重要な言葉」「子どもに教えるべきものか」と賛否両論が出て、まだ結論は出ていない。2008年07月14日16時18分 J-CASTニュース

確かに人生ではそう感じることもありますね。

俺なんか嫌われ者さって・・・

あ、違う。

漢字の話でしたね。「俺」が常用漢字に入っていないことさえ知られていないのではないのでしょうか。

当然日常的に使われている言葉ですから入っていると思っていたんですけど、これまでに入っていなかったのはなぜなんでしょうね。

今回も「子供に教えるべきものか」と賛否両論が出ているようではあまり期待出来ませんね。

子供に教えるべきものってのがそもそも難しい問題かもしれませんが、こういう問題を真剣に議論してくれている方がいることをまずは教えてあげたいと思う俺でした。

それでは。

今週も暑さに負けず応援よろしくです。

人気blogランキング