ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

天気が良くって少々暑く感じました。

そんな今日は朝から向丘計画検討、確認申請準備、下馬計画検討、郵便局へお使い。関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。1丁目計画段取りなど。

午後は蓮根の不動産会社さん来社、打ち合わせ。電話屋さん来社打ち合わせ。千駄木計画検討、提携会社さんと電話、地盤保証会社さんと電話、下馬計画見積など。夕方は草加計画検討、電気屋さん来社、打ち合わせなど。今日は草加の現場で市役所の完了検査がありました。無事合格いたしましたので、いよいよお引き渡しに向かってラストスパートです。

ではこちら。

【トレビアン】世界の人気もの! トッポリーノって知ってる?

世界中から愛されているキャラクター『トッポリーノ』をご存じだろうか?
実は『トッポリーノ』とは、あのウォルトディズニーの人気キャラクター、ミッキーマウスのことだ。ミッキーマウスは各国によって呼び名が異なるのはご存じだったかな?

この『トッポリーノ』という呼び方はイタリアでの呼び名で、イタリアでは当たりまえのように使われているのだ。もちろん中には「ミッキーマウス」と呼ぶ人もいるらしいが。

またイタリア以外では、インドネシアでは『ミキティクス』、フィンランドでは『ミキヒリ』、スウェーデンでは『ムッセピッグ』と全く異なった呼び方がされている。
自分達がいままで「ミッキーマウス」が当たり前だと思っていた常識が国によっては通じなくなるというわけだ。

日本でも戦時中は「ミッキーマウス」を『ミキクチ』と呼んでいたことがあった。戦時中は英語の使用が禁止されていたため「ミッキーマウス」→「ミキ口」→「ミキクチ」となったようだ。マウスをネズミではなく口って訳しちゃったのね……。

2008年10月21日12時50分 / 提供:トレビアンニュース

へぇ〜知ってましたか?

私は知りませんでした。もっとも興味も無いんですけど、残念なことに我が家は男の子しかおりませんので本当に縁が無い感じです。

それにしても日本は米国に洗脳されていますから素直にミッキーマウスと呼びますけど、欧州などではオリジナルな呼び名があるんですね。

ファンの人には怒られそうですが、いっそのこと戦時中の誤訳「ミキクチ」でいくっていうのも良いのではないでしょうか。

うちの奥さんもたまにはディズニーランドに行きたいと言っていますが、すでに長男はネズミやアヒルを見るためにネズミーランドには行きたくないとか言われてます。可哀想に。

もう10年は「ミキクチ」見てないと思うんですが、次男が付き合ってくれるうちに「ミキクチ」見せてあげようかな。

とりあえず不要になった招待券などがございましたらお声掛けください。

それでは。

今日もご声援ありがとうございました。

人気blogランキング ←アヒルにクリック!