ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

午前中は曇りで昼過ぎから雨になりました。

そんな今日は朝から向丘計画検討、商社さんと電話、成増の不動産会社社長と電話、千駄木計画のお客様からお電話を頂きました。高松計画など。

午後は金融機関訪問、向丘計画の確認申請提出。根岸計画のお客様来社、打ち合わせさせていただきました。1丁目計画検討、構造担当と電話、本郷計画検討など。夕方は信用金庫さん来社、蓮根計画検討など。

久しぶりにいい降りになりましたね。

ではこちら。

世界都市ランキング、東京は4位 都市戦略研発表

森財団の調査機関・都市戦略研究所(所長・竹中平蔵慶大教授)は2008年10月22日、「世界の都市総合力ランキング」を発表した。ランキングは、世界を代表する主要30都市を「経済」「交流・文化」「居住・環境」など5分野にわけ総合的に分析したという。それによると、総合ランキングのトップ3は、ニューヨーク、ロンドン、パリ。東京は4位に入ったが、「居住環境」「空間・アクセス」の分野で下位に評価され、「トップ3とは点差にかなりの開きがある」という。

2008年10月23日16時03分 / 提供:J-CASTニュース

ほっほー。4位とは大健闘ではないでしょうか。

都市部に限って言えば最近は外国の人を良く見かけるようになりましたし、一部では経済的に優れているのかもしれません。また情報の量や自由が有る分この点も恵まれていると思います。

が、やっぱり居住環境と空間においては下位の評価だったようです。残念。

そりゃ世界の都市と比べたらあまりにもお粗末な都市計画と住環境と言わざるを得ません。もう何十年も言われ続けているウサギ小屋のような住宅、スクラップにし易いように造られたような家、常に地震と火災に脅かされる状況などはとても安心して快適に暮らせるとは言えません。

それに世界基準でみれば住宅の平均寿命が欧米で100年以上なのに比べていまだに30年前後でスクラップ&ビルドを繰り返していること自体が自然破壊、環境保護の観点からも信じられないことでしょう。

強くて燃えない建物を永く使う。もし壊してもそのほとんどを再利用出来る。安全で快適な生活を実現しなくてはいけませんね。

居住環境と空間分野での世界的評価向上のためにも鉄筋コンクリート住宅普及にご協力下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←こちらの評価向上もよろしく!