ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

朝のうち雨、その後曇り時々晴れで午後はぬるい雰囲気。立冬なのにね。

そんな今日は朝から信用金庫さん来社、千駄木計画検討、草加計画検討、生コン業者さん来社打ち合わせ。本郷計画検討など。

午後はランボルギーニで近所徘徊、信用金庫さん来社、蓮根の不動産会社さん来社、構造担当と電話、提携会社さんと電話、練馬区役所と電話、高松計画検討。夕方は根岸計画検討、浦和方面から新規お問い合わせ、赤羽西計画検討など。

午後から暖かくなったので愛車を飛ばして文房具屋さんへお使いに行って来ました。体も温まったし、ちょっとはカロリーも消費出来たかなと。

ではこちら。

[コラム]朝と夜で異なる効果的な入浴法

みなさんは、夜寝る前にお風呂に入りますか? それとも、朝起きてからでしょうか? もちろん、朝も夜もお風呂に入るという方もいると思います。ただ、朝と夜では、入浴の仕方によって効果が異なってくるといわれています。

入浴の効果というと、やはりゆっくり浸かってリラックスするほうがよいと考えがちですが、それは夜の入浴のこと。朝の入浴については、シャワーだけで短時間ですませたほうが、寝ぼけた頭をしゃきっとさせることができるのだとか。

とくに、学校や仕事に行く前に、朝からぬるま湯に入ってのんびりしてしまうと、温熱効果とリラックス効果が強すぎて、いざ勉強や仕事を始めようとする頃には、心身ともにゆるんでしまい、集中できなくなってしまうそうです。そのため、朝に入浴をするときは、42〜43℃の熱めのシャワーを勢いよく、3〜5分の短時間に、立ったままで浴びるとよいとのこと。

2008年11月07日15時43分 / 提供:マイライフ手帳@ニュース

さすがに寒くなると朝シャワーという人も少ないと思いますが、夏は朝シャワーしたいものですよね。この季節は湯冷めに注意なんですが。

入浴といえば昨日見学してきたお風呂も進化してましたよ。

最近のトレンドは浴槽の保温力、お掃除の手軽さ、使いやすさが進んでいます。浴槽の保温力が高いとお湯が冷めませんので家族が時間差で入浴しても沸かし直しする必要が無くなります。

やっぱりお風呂の掃除はひと仕事ですよね、最近はこのあたりもかなり改善されていてまず汚れが付きにくくなっていますし、付いた汚れも簡単に落とせるようになっていますのでお掃除の労力がかなり低減出来ます。

さらにお年寄りや子供にも使いやすくなっていますので、今まで住宅内での事故発生率でトップだった場所も安全になっているのではないでしょうか。

相変わらずオプションでテレビや泡、照明などで豪華さを演出することも可能なので、よりリラックスをお望みでしたら大抵のことは出来ると思います。

とは言うものの私はカラス?スズメ?のごとく短時間で済ませてしまうんですけど、それはそこがリラックス出来る環境ではないからに違いありません。決して子供を洗った後だから茹だっているわけではないです。

もちろんダイエット部の皆さんはなるべく長く半身浴でも良いのでしっかりと汗を出してもらいたいと思います。

リラックス出来る浴室をお探しでしたらお気軽にご相談下さい。

それでは今日もありがとうございました。

人気blogランキング ←緊急応援を是非!