ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

あけましておめでとうございます。

本日より新年の営業を開始いたしました。

そんな今日は朝から社内ミーティング。その後関連不動産会社社長来社、取引先業者様来社など。世田谷桜計画のお客様とお電話。資材メーカーさんとお電話など。

午後は練馬区光が丘消防署へ、打ち合わせ。帰社後は向丘計画検討、本郷計画検討、大田区計画検討など。夕方は高松計画検討、各種段取りなど。

というわけであっという間に新年になってしまいましたが、年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか?私はといえば少なからずの家族サービスで終わりましたが、比較的暖かで穏やかなお正月を過ごすことが出来ました。

ではこちら。

<世界天文年>星空を見上げれば…開幕イベント

ガリレオが手製の望遠鏡で初めて星空を眺めてからちょうど400年にあたる今年は国連などが定めた「世界天文年」。その開幕イベントが4日、全国40カ所の科学館などで一斉に開かれた。7月には皆既日食が46年ぶりに日本で見られるなど、今年は天文イベントも目白押しだ。
2009年01月05日01時22分 / 提供:毎日新聞

そうそう、ただでさえ下を向く時間が増えそうな今年、国連が定めた「世界天文年」ということですから思い切っていつも以上に夜空を見上げる機会を増やすというのはどうでしょうか。

46年ぶりの皆既日食は当然一生に一度見られればラッキーというもの。当然前回の時はうまれていませんし、この次は無いでしょうから今年は是非観察しておきたいですね。

この他にも「しぶんぎ座流星群」、「ペルセウス座流星群」、「ふたご座流星群」、「ペルセウス座流星群」なども観察出来るとのことですので、この機会に天体望遠鏡を購入のうえツアーに出かけてみてください。

それでは今年もご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

ブログランキングランキングに一票のご支援を是非!!