ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

寒さの厳しい東京です。

そんな今日は朝から関連不動産会社社長来社、打ち合わせ。世田谷桜計画検討、電気屋さんと電話、千駄木計画のお客様とお電話、高松計画のお客様とお電話、出版社さんと電話、書類作成と見積など。

午後は本郷計画検討、図面作成、商社さんと電話、1丁目計画検討、信用金庫さん来社、サッシメーカーさん来社。夕方も来客、各種段取りなど。

しびれるほどの寒さが続いていますが、くれぐれも無理のないようにご自愛くださいませ。まずは暖かいコーヒーでも。

ではこちら。

コーヒーを飲みすぎると「霊感」が強くなる!? 英大学研究結果に物議

ちょっと疲れた時や昼食の後などに何気なく飲んでいるコーヒー。カフェインのおかげで眠くならずに済んでいる人も多いですよね。しかし、何事も摂りすぎはよくないようで、「カフェインを摂取しすぎると幻覚を起こしやすくなる」と発表した研究が話題になっているようです。

この研究内容はSKY NEWSが流したニュースで、ダーハム大学(イギリス)で行われたリサーチだそうです。研究対象は学生200名で、一日何杯コーヒーを飲んでいるかを聞いたとのこと。7杯以上と答えた人たちは、一日1杯以下と答えた人たちより3倍の確率で「存在しない人の声を聞いた」と答えたそうで、それ以外にも「実在しないものを見た」や「死んだ人がいるような気がする」などが共通の回答としてあったようです。

そもそもなぜカフェインが霊感とリンクしているのか?一つは「コルチゾール」というホルモンの分泌にあると指摘しています。人はストレスを感じていると、このコルチゾーンの分泌が活性化されるようで、カフェインにはコルチゾーンを更に作り出す効果があるとのこと。この大量に発生した「コルチゾーン」が幻覚を起こす原因の一つなのかもしれない、と指摘しています。
2009年01月15日18時00分 / 提供:トレンドGyaO

そんなわけでせっかく暖まろうとして飲んだコーヒーなのにすっかり寒くなったかもしれませんね。

そういえば先日帰宅したら家族揃って体育座りで見ていたテレビが心霊映像ものでした。怖いモノ見たさってありますよね。うちの奥さんも泣きながら見てましたが、つい私も見ては突っこみを入れてしまいました。

霊感のある方もいらっしゃるかもしれませんが、せめて今の時期は寒さが厳しいのでその手の話は夏までまっていただきたいと思います。

ところでこのニュース、よくよく見ると信憑性に欠けているような気もしますので、話半分程度にしておいてください。

まあ何でも度が過ぎれば弊害も出るわけで、コーヒーも飲み過ぎにはご注意下さい。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキングコーヒータイムにクリック!