ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り、夕方からパラパラと雨でした。

そんな今日は朝から社内のネット環境不具合により修理と設定に時間がかかってしまいました。電気屋さんと電話、本郷計画のお客様とお電話、氷川町のお客様とお電話、1丁目計画検討、駒込計画検討など。

午後は金融機関などお使い、帰社後は世田谷桜計画のお客様とお電話、検討、向丘計画検討、図面作成など。夕方は高松計画のお客様とお電話、千駄木計画段取りなど。

今の時代当然ネットにつながらないと仕事にならないわけなんですけど、今回は6年くらい使っていたルーターの不調が原因のようでした。いつもあるモノがいつもあるとは限らないんですね、環境が当然と思っていると忘れて頃に不具合が発生するもの、日頃からメンテナンスやバックアップを心がけたいものですね。

ではこちら。

おばあちゃんの知識は実は「風水」テク満載

春先は気分一新、模様替えをしたくなる季節。ただ、何も考えずに模様替えをしてしまって風水的にNGなレイアウトにしてしまったら、せっかくの1年の始まりが台無しですよね。そこで、おばあちゃん世代では何気なくやっていた意味のある風水テクをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!
おばあちゃんの知恵袋的風水テクをご紹介。何気なくおばあちゃんに言われてやっていた、あんなことやこんなこと、実は意味があったんです。

1.寝るときは鏡に布をかぶせる
 鏡を出しっぱなしにしておくと風水上、 気が分散されてしまうとか。また、霊界への入り口という迷信も。
2.寝床に瓢箪(ひょうたん)を飾ると健康に!
「眠るとき、男性なら左上、女性なら右上になるように頭上に瓢箪を掲げると健康に元気で過ごせる」とのこと。
3.帰宅後はすぐにお風呂に入る!
実は風水では帰宅後すぐお風呂で体を清潔にする習慣がよしとされています。邪気を洗い流し家内に持ち込まないという考え方のようです。
4.お風呂、台所、トイレは常に清潔に
汚くて、暗くて、臭い場所は邪気あると考えられていたから。清潔にしておくことが重要。特にトイレの蓋は閉めた方がいいといわれています。
5.包丁や箸、ナイフなどの尖った物は見えないところに収納
風水では尖った物にも邪気があると考えられ、見えないところに収納するのが基本。ナイフやフォークも使用して洗った後は、すぐに収納しておきましょう。
6.北枕は死んだ人の寝方
北枕は昔から不吉だと聞いたことがある方多いと思います。ただ、金運をつけるには北枕はよしとされていたりもします。逆に、仕事運を付けるにはベッドを東南の方角に置き東枕で寝るのがいいと言われています。
7.枯れた花は飾っておかない
風水では、実はドライフラワーも死んでしまったものとして、気の流れが悪いとされています。生花を飾るようにしましょう。
8.植物を飾ると「恋人ができた証拠」
風水では花や観葉植物を置くと恋愛運がアップするとされています。さらに、南が美しさアップの方角なので、鏡を南に置き、花が映るように前に置くと運気が更にアップするとのこと。

2009年01月21日19時00分 / 提供:トレンドGyaO

もうすぐはぁ〜るですねえ、恋をしてみませんか〜 byキャンディーズ

は関係ないんですけど、もう少し暖かくなったら模様替えしたいと考えている方もいるかもしれませんし、目出度く新居にご入居という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は間取りを考えるときに健康的に暮らしやすい動線を考慮していると自然と風水上も良い結果となることが多いんです。もともと風水は自然科学的な要素が多いので当然かもしれません。

風水に縛られることはないと思いますが、迷ったときの参考にしてみては如何でしょうか。

それでは。

今日もありがとうございました。

ブログランキングおばあちゃんにクリック!