ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

曇り中心の寒い一日でした。

そんな今日は朝から駒込計画検討、資材メーカーさん来社打ち合わせ、その後金融機関へ、大田区計画検討、本郷計画段取り、信用金庫さん来社、石神井計画検討など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、赤羽西計画段取り、世田谷桜計画検討、高松計画検討、西台のお客様訪問書類お届けなど、夕方は1丁目計画段取り、向丘計画段取りなど。

今日も自転車で移動していたんですけど、気を抜いて手袋を忘れたら思いのほか寒く感じました。油断は禁物です。

ではこちら。

◎コシヒカリ100%のヨーグルト?=脂肪ゼロ、アレルギー対応に期待−福井

コシヒカリ100%のヨーグルト? 福井県食品加工研究所は28日、新たに発見した特許出願中の植物性乳酸菌「FPL1」を利用し、米のみを原料とした乳酸発酵食品を開発したと発表した。乳製品を使わず、脂肪もゼロのため、アレルギー対応食品や健康食品などの開発が期待できるという。

ヨーグルトは、乳または乳製品を発酵させたものと定義されており、今回開発した食品は正確にはヨーグルトではない。同研究所は、食感や味の似た乳酸発酵食品として「米ヨーグルト」と名付けた。 

2009年01月28日18時48分 / 提供:時事通信社

へぇ〜。お米でヨーグルトですか。

日本の研究者の方々は本当に優秀な人が大勢いますね。

乳製品を使っていないのに乳酸菌なんです。

ちょっと理解するのに時間を要しますが、お米を乳酸発酵させて食品ということらしいです。何となくお米を発酵させるとか聞くとつい日本酒を想像してしまいますがアルコールでは無さそうです。

食感や味がヨーグルトに似ているとのことですから最初は「米ヨーグルト」でもしょうがないかもしれませんが、もう少し考えた名前があって良いのではないでしょうか。

かといって特に提案出来るものも無いんですけど。

私としてはアレルギー対応食品としての効果を期待したいと思います。米ヨーグルトで花粉症やアトピーなどの症状が改善出来たら良いですね。

それでは。

今日もありがとうございました

ブログランキング←88回クリック!