ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

日中はそこそこの天気でしたが、夕方から雨になった東京都板橋区です。

そんな今日は朝から東池袋計画検討、1丁目計画段取り、田端計画検討、信用金庫さん来社、商社さんと電話、提携会社さんと電話、蓮根の不動産会社さん来社、現場立ち会い、高松計画検討、地盤調査会社さん来社など千駄木計画のコンクリート打設がありました。

午後は1丁目の現場へ、各部チェック、タイル屋さんと打ち合わせなど。その後商社さん来社、打ち合わせ、関連不動産会社社長と電話、資材メーカーさん来社、打ち合わせ。夕方は池袋本町計画検討、書類作成など。

ん〜何となく世の中が年度末ということもあり、せわしない感じで浮き足立ってる気がしますが、ここはひとつ冷静にまいりましょう。

ではこちら。

「ジェントルマン」になるための簡単10ポイント

男性による、女性を尊重して引き立て、配慮を忘れない、いわゆる「ジェントルマン」的な姿勢・態度は、多くの男性にとって永遠の課題であり、憧れの的でもある。とはいえ、礼儀作法のすべてをリスト化して「全部身につけろ」といわれてもそれは無理なお話。

そのあたりの事情は世界共通のようで、男性向けのサイトAskMen.comでは【紳士的な振る舞い(Top 10:Gentlemanly Gestures)】と題し、10のポイントにしぼって「男性が女性に対してこのように振舞うことこそが、女性に対する紳士的な行動だ」という指針を示している。気になる女性に対してはもちろんだが、もっと広範囲に女性への接し方という意味で「ジェントルマンなら当たり前の行動」として覚えておくと良いだろう(もちろん今件は男性向けのお話である)。
2009年03月27日04時05分 / 提供:Garbagenews.com

じぇんとるまんとはいったいどういう定義なのかも定かではありませんが、きっと人それぞれのこだわりや哲学みたいなものがそうさせるものと思ってました。

で、この記事によるとその紳士的行動とは。

1.歩道では常に外側を歩く

2.最初に女性を座らせる

3.言葉、語彙に気をつける

4.傘を常に用意しておき、いざと言う時には彼女にさしてあげる

5.彼女を家まで送り届ける

6.ジャケットを差し出す

7.他の人に席を譲る

8.携帯電話はオフにしておく

9.周囲の人に紹介する

10.ドアを開けて案内する

ということなんですが、やはり昭和の男としてはこっ恥ずかしいこともありましてなかなかジェントルマンに近づけない方も多いのではないでしょうか。

侍ジャパンとしては男は黙って・・・的な人の方が好きという人もきっといるはず。

ジェントルマンといえばボズスキャッグスと高田純次が似ていると思うんですけど如何でしょう。

すてきなオヤジになれるよう努力は続けてまいりましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←さりげなくクリック!