ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

暑いっス。な東京です。

そんな今日は朝から小茂根計画検討、世田谷桜計画のお客様からお電話、ありがとうございました。所沢計画検討、西台改修工事、見積、向丘計画検討など。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ。資材メーカーさん来社打ち合わせ。池袋本町計画検討、駒込計画段取り、千駄木計画検討。夕方は関連不動産会社社長と電話、その後来社。世田谷区代沢計画検討、高松計画検討など。

半袖、短パンでお仕事が丁度良い感じの一日でしたね。暖かくなってきて体を動かしたくなってきた方もあるかもしれません。

ではこちら。

運動前にコーヒーを飲むと筋肉痛が和らぐ

最近の研究結果によると、運動をする前にカップ2杯か3杯程度のコーヒーを飲むと、筋肉痛が和らぐそうです。

これはカフェインが原因となっており、普段からコーヒーを飲むなどしてカフェインを常に摂取している人だけでなく、普段はカフェインを摂取しないような人であっても同じように効果があったとのこと。

つまり、カフェインを習慣的に摂取し続けても、効果が段々弱くなるようなことはない、というわけ。

結論から言うと、理論上、カフェインはアデノシンと呼ばれる化学物質の活動をブロックすることによって筋肉痛を緩和することが可能だそうです。というのも、アデノシンは体細胞中で痛みの受容器を活性化することができる物質なので、アデノシンをブロックできれば筋肉痛は軽減される、という仕組み。

イリノイ大学の首席研究員であり、運動科学および地域医療の教授でもあるRobert W. Motl氏によると、この発見によって、筋肉痛を伴わない安全な運動をする方法が可能になり、さらには、痛みなどが原因で中断することなく、練習を持続的に続けることも可能になるかもしれないとしています。つまり、普段運動をあまりしないような人であっても、筋肉痛になることをあまり気にせず運動できるというわけです。
2009年04月09日14時48分 / 提供:GIGAZINE

ということで、日頃運動不足の諸氏は急な運動をする前にはコーヒーを2、3杯飲むように心がけましょう。

そろそろ当社のフットサル部も活動を再開するようですので、足に自信のある方は是非試合の申し込みをしてみてください。

全国遠征もご招待いただければアウェイでもオッケーです。

でもきっと例によって2,3日してから出るんですよね、筋肉痛が。

やはり日頃の自主トレが大事なんでしょうね。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←コーヒー飲みながらクリックリ!