ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!

RCdesign-studio

気持ちの良い天気の東京です。

そんな今日は朝から向丘計画検討、1丁目計画外構工事立ち会い、構造担当と電話、杭屋さんと電話、蓮根の不動産会社さんと電話、駒込計画検討など。

午後は信用金庫さん来社、杭屋さん来社、その後関連不動産会社へ書類お届け。帰社後は書類作成、構造担当と協議、本郷計画の最終階コンクリート打設がありました。無事上棟です。夕方は千駄木計画検討など。

何となく街が静かというか、空気がゆるく感じましたが、そうそうにゴールデンウイークを取られている方もいらっしゃるからでしょうか。ちなみに当社は暦通りのお休みを頂く予定でございます。

ではこちら。

日米政府が新型インフルエンザの情報案内開始、

訪問中だったとはいえ、アメリカ国内でも死者が出たことで、「複数国での死者が確認された」状態になった新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)。情報伝達手段が多様化しスピードも非常に速くなった昨今においては、Twitterをはじめとし掲示板やチャットなどで多種多様な情報が飛びかっている。そこで【メディア・パブ】でも紹介しているように、日本政府もアメリカ政府も専用のページを立ち上げ、「正確で公式な」情報の発信に努めている。

まずは日本。代表部局である厚生労働省が【厚生労働省の新型インフルエンザ対策ページ】を用意していることは以前からお伝えしている通りだが、日本政府自身も首相官邸サイトの下部高層内に【新型インフルエンザへの対応(海外における新型インフルエンザの発生に関する政府の対応状況)】なるページを設け、適切な情報の開示を行っている。
2009年04月30日06時45分 / 提供:Garbagenews.com

今日は北海道でも27℃を超えた地域もあったとかで、春を通り越して一気に夏になったような感じですね。

そんな季節にインフルエンザの話題もないと思っていたんですけど、どうも世界的に危険な状態ということですので、一応しっかりと正確な情報はチェックしておいた方が良いのではないでしょうか。

まだまだ日本のお年寄りの中にはインフルエンザだって風邪の一種だぐらいの認識を持っている方が結構いらっしゃいますね。でもこれは全然違うもので命にかかわる可能性だってあるということを理解してもらわないといけません。

小さいお子さんやお年寄りがご家族にいらっしゃると本当に心配になりますが、今のところこの新型が日本に上陸したという確定した情報はありませんし、今の日本の気候だったらウイルスがそれほど活発になることはなさそうです。

とは言ってもグローバルな今の世の中ですから時期をみて上陸ということも無い訳ではないので、今のうちにしっかりとした予備知識と対策を講じておく必要がありそうですね。

やっぱり基本はマスクの着用と手洗いとうがいになります。我が家は今シーズン予防接種もしていましたが、徹底した手洗いとうがいのお陰で感染せずに済みました。

くれぐれも素人判断はせずに少しでも調子が悪くなったらすぐに掛かりつけの医師に診てもらい適切な処方のお薬を服用すれば大丈夫です。パニクルことなく、冷静に敏速な行動を心がけましょう。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ   ←ウイルスにクリック!