ブログネタ
RC住宅でいこう! に参加中!
RCdesign-studio

清々しい良い天気の東京でした。

そんな今日は朝から中野計画検討、その後駒込計画の現場へ、電気屋さんと打ち合わせ。向丘の現場に立ち寄り、近隣回りなど。帰社後は小金井のお客様と電話、など。

午後は信用金庫へ、司法書士さんと打ち合わせ。帰社後は商社さん、サッシメーカーさん来社打ち合わせ。ガス会社さん来社打ち合わせ。大塚計画のお客様とお電話、ありがとうございました。夕方は書類作成、サッシ屋さん来社、東中野計画検討、高松計画検討、駒込計画検討など。

午前中はあまりにも天気が良いので、文京区向丘の現場周辺を散策していました。そうしたら夏目漱石の旧邸跡地を見つけたり、昔の町名が駒込蓬莱町(こまごめほうらいちょう)だったという看板があったり、また新しい発見が出来ました。

そういえばそんな向丘の現場では明日完成内覧会を開催しています。
0516
今回、オーナー様からお借りした建物は、都会で安心・快適に子育てするための一戸建て住宅です。

外観は閑静な街並みに溶け込みながらもしっかりと自己主張する打ち放し。シャッター付インナーガレージは愛車を守ることはもちろん趣味も広がりそうです。

内装はお若いオーナーらしいセンスの良いモダンなイメージで統一されています。

幹線道路のすぐそばなんですが、都会の真ん中ということを忘れるくらい静かな室内は街並みのお陰もありますが、建物の性能あってのことですので、このあたりは体感していただきたいポイントかもしれません。

この機会に是非ご来場ください。

ところでこちら。

引越し業者、どう探しましたか?

引越しの際、荷物が多くて自分で運べない場合には、引越し業者を利用するもの。利用者は引越し業者をどのように探しているのだろうか。

直近の引越しで引越し業者を利用した人に「どうやってその業者を探しましたか?」と尋ねたところ、トップは「タウンページなど」で18.0%。以下、「インターネット(引越し業者のホームページ)」(17.4%)、「インターネット(業者比較サイト)」(15.6%)、「友人・知人・家族の話/勧め」(14.3%)、「以前に利用したことがある業者」(13.0%)、「テレビCM」(12.7%)、「チラシ」(11.3%)、「会社の指定」(8.8%)が続いた。10%〜20%の間に上位7項目が分散しているが、複数の方法で探す人はそれほど多くないようだ。

引越し業者を決める最大の要因は何なのだろうか。直近の引越しで引越し業者を利用した人に「引越し業者を選んだ決め手は何でしたか?」と聞くと、トップは「価格の安さ・割引制度」で60.4%。以下、「スタッフの対応」(34.6%)、「有名な業者」(20.8%)、「友人・知人・家族の勧め」(10.3%)、「こん包の良さ・丁寧さ」(9.3%)、「時間指定ができる」(8.0%)、「対応地域」(6.3%)、「付帯品(ハンガー、段ボール、テープなど)」(6.2%)、「プランの豊富さ(単身パックなど)」(5.5%)が続いた。やはり価格を重視した人が圧倒的に多いようだ。
2009年05月15日16時48分 / 提供:Business Media 誠

ちなみに私がこれまで引越しした回数は3回。最初こそほぼ自分の身の回りのものだけだったので、自分で行いましたが、次は長男を保育園に送ってから一斉におまかせパックで。3回目も子供二人が学校に行ってから取り掛かり、帰宅までにほぼ完了という感じでした。

やはり共働きですと引越し後の片付けが長引くことも避けたいですよね、そうなるとなるべくその日だけでほとんどのダンボールが開封されるくらいのらくらくパックが良いのではないでしょうか。

当然コストも大事なんですが、中にはせっかくの新築にキズが付いてしまったり、引越し後1ヶ月経ってもダンボールの山が残っていたりして、以外と目に見えないコストが後から付いてくるなんてこともあります。

そういえばネットのまとめて見積もりとかは避けた方が良いと思います。ほとんど役に立たない割りに後から営業メールがうるさいですよ。

後は公共サービスの手続き等もお忘れなく。

それではまた明日。向丘でお会いしましょう。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ←らくらくとクリック!