ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京のRC住宅はRCdesign

朝から良い天気で比較的暖かな東京です。

そんな今日は朝から大塚計画検討、その後CADベンダーさん来社デモなど。その後見積作成、本駒込計画検討など。

午後は関町北計画検討、文京区方面から新規お問い合わせのお電話、ガラスメーカーさん来社、南品川計画検討、池袋本町計画検討など。夕方は見積もり、本駒込計画検討など。

小春日和の続いている東京ですが、またこれに慣れたころに急に冷えたりしますから注意が必要です。

ではこちら。

[セメント協会副会長]「コンクリートから人へ」に不満爆発

鳩山政権が掲げる「コンクリートから人へ」のスローガンについて、セメント協会(18社加盟)の徳植桂治副会長(太平洋セメント社長)は26日の会見で「デリカシーのない議論だ。鳩山首相の哲学の『友愛』の精神にも反する」などと強く批判した。

徳植副会長は「(業界企業の)社員の子どもが、学校などで『お前のお父さん、悪いことしている』といじめられた」などと事例を紹介。さらに「セメント業界への就職を目指す大学生が減少するなど(イメージダウンの)影響は大きい」と述べ、「業界では政府に抗議すべきだとの声が高まっている」と不満を爆発させた。
2009年11月26日21時44分 / 提供:毎日新聞

そうそう。私も感じていましたよ、このスローガンに関する違和感を。

まあ言わんとすることはわかるんですよ、これまでのように税金で不必要な箱物と言われる施設を造るのは止めようということですよね。

もちろんこれまでは造るときに少しでも安全な施設をと考えて鉄筋コンクリート造にしていたわけですから、大きな括りでは確かにそうかもしれません。

でも必ずしもRCということでもありませんし、むしろ地域の防災的観点からも、また、経済的弱者の方を守る意味でも有益なことも多いと思います。

っていうか、コンクリートを蔑視するなら他の構造の基礎とかも造れなくなりますからね。以前から言っているように、本体と同じ材質で基礎も作れるならいいんですけど、決まって言われるのが基礎は大切だから鉄筋コンクリートで造りますということ。

だから大切な建物はすべて同じ材質、鉄筋コンクリートで造りましょうね。

それにしたって学校でいじめられるってことはないと思うんですけど、まさかうちの子もいじめられてたりしたらどうしましょう。

そんなわけでRC(鉄筋コンクリート)に暖かいご声援を賜りますようお願い申し上げます。

それでは。

今日もありがとうございました。

人気ブログランキングへ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!