ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉の都市型住宅はRCdesign

朝から晴天で春のような東京です。

そんな今日は朝から資料作成、その後1丁目のお客様宅へお届け、帰社後は図面作成、見積作成、提携会社さんとお電話など。

午後は本駒込計画検討、その後外出、元麻布のお客様宅訪問、打ち合わせ。ありがとうございます。その後南麻布の現地視察。帰社後は沼袋計画検討、池袋本町計画検討など。

IMG_0416[1]日頃あまり電車に乗る機会が無いんですけど、東京は本当に地下鉄がクモの巣のように張り巡らされていますね。

で、以前はなかなか行きづらかった麻布界隈も1回の乗り換えで比較的簡単にアクセスできるようになりました。

いやー麻布は良いところですね。
そういえば駅を降りて歩いていたら、知り合い?と思ってよく見たらテレ朝のアナウンサー角ちゃんでした。

そういえば今年3月末には首都高速の中央環状線が渋谷まで開通するんですよね。いよいよ都心部へのアクセスが楽になりそうで、弊社の施工範囲もグッと増えそうです。

ではこちら。

「昭和くん度チェック」をやってみた。

ここで簡単な「昭和くん度チェック」を作ってみました。もし5つ以上当てはまるものがあれば、「昭和くん度」は危険信号です。第2回 時代に逆行する「昭和くん」たちが大問題! : ヒューマンキャピタル Online

「それって昭和だよねえ〜」ってセリフをよく聞くようになってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

そんなわけでさすがに平成生まれとは詐称できない風貌の私が噂の「昭和くん度チェック」をやってみました。いったいどれぐらい身も心も昭和に染まっているのでしょうか。
2010年01月20日08時24分 / 提供:Modern Syntax

いや、別に昭和のニオイを消そうとは思いませんが、平成生まれの子を持つ親としては多少近づきたいというか、少しは話を合わさないといけません。

設問は10個あります。5つ以上あると見事めでたく「昭和くん」に認定されるようです。それではその問題と私の答えを見てみましょう。

1. 昭和30年以前に生まれた
いやいやセーフです。

2. 妻は専業主婦で、家では上げ膳据え膳
これも違いますね、一応会社の経理を手伝ってもらっていますし、食事後の片付けとお皿洗いは私の仕事になっています。

3.会社命、残業、休日出勤は苦にならず
ヤバイ。これは丸かも。でもね、社長が会社命でない会社じゃその方がヤバイですよね。弊社のスタッフはほぼ全員が会社命かも。

4.飲みにケーションこそ大切なコミュニケーション
ん〜、これも無いな、そもそも飲める人が極限られた人だけなので、仕事帰りに一杯ということも無いんですよね。

5.建前と本音は当り前、根回しこそ仕事の極意
あー、これもあまり考えません。そういう組織で仕事をしていませんし、人間的にあまり好きではありません。

6.若いころの武勇伝、自慢話にことかかない
これはないか?いや、ある時期多少音の大きめなバイクに乗っていたり、学生服の形がユニークだったり・・・まあ丸ということにしておきましょう。

7.体育会系の先輩、後輩、男の世界が大好き
結構好きかも。グズグズ回りくどいよりは直球で、丸です。押忍!

8.接待ゴルフ、接待麻雀、接待カラオケ大好き
バブルの頃にちょっと経験はあるものの、決して好きにはなれませんでした。

9.携帯は使うが実はPCやITに弱い
これは結構得意かも。パソコンはDOSの頃から壊しては直すの繰り返しをしたお陰で、一般の方よりは使えると思う。

10.ヘビースモーカー、タバコはやめられない
今は1mgを日に10本程度ですからヘビーではありません。

ということで丸三つの私は「昭和くん」の認定から外れてしまいました。ちょっと寂しい気もしますが、時代の変化に少しは順応出来ているということでしょう。

これで平成生まれを飲みに誘ってもうまくやれそうな気がする。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!