ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京のガーデニング住宅はRCdesign

晴れから段々と曇ってきた東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後世田谷区太子堂計画検討、弦巻計画検討、保険屋さん来社、世田谷区深沢計画検討、本駒込のお客様とお電話、1丁目計画段取りなど。

午後は金融機関へお遣い、帰社後池袋本町計画検討、千代田区外神田でご検討いただいているお客様とお電話、蓮根の不動産会社さんと電話、資料作成など。夕方は関連不動産会社社長来社打ち合わせ、各種段取りなど。

あ、そうか、今日は火曜日でしたね。

ではこちら。

東京で桜開花!満開は来週に?

気象庁は22日、東京、横浜でソメイヨシノが開花したと発表した。平年よりも6日早い開花となった。しかし、知りたいのはいつ満開になるのか?見ごろなのか?といった情報だ。

満開日を予想しているサイトに「tenki.jp」がある。ここの情報(3月17日発表)によると、例えば九州地方の福岡市では25日が満開、大阪市は4月3日、東京都は4月1日といった具合。昨年よりも3日から9日遅い満開日となっている。「ウェザーマップ」では、22日現在、福岡市が22日、大阪が4月1日、東京が4月2日と満開日を予想している。
2010年03月23日08時11分 / 提供:RBB TODAY

おおっと、いよいよ開花しましたね。

昨日近所の桜の木をチェックした限りではあと数日かなという感じでしたけど、気象庁が観察している木が開花したということですので、この近所も時間の問題でしょう。

さて、そうなるとソワソワしている方もいるかもしれませんが、東京の花見は4月3日(土)あたりが良いようです。

ただ毎年そんな気がするんですけど、満開近くになると春の嵐がやってきたり、花散らしの雨にあたったりしますよね。

そう言えば先週の土曜日ももの凄い風でしたね。結構いろいろな地域で被害が出たようですが、桜の開花前だったのが唯一の救いだったかもしれません。

そうそう、風を甘く見てはいけませんよ。地上からの高さが高くなると想像以上に強い風になりますので、住宅の屋根などは結構簡単に飛ばされる場合がありますからね。風の強いこの季節は十分ご注意ください。

今年は少しでも長く満開の桜を見ることが出来ると良いですね。

そう言えば私の桜見物は自宅から車で5分くらいの土手近くにある桜並木なんですけど、道の両側から桜の枝でトンネルのようになっていてすごくロマンチックなんです。ところがいつ行っても人がいないんですよ。

お気に入りの桜はありますか?

あ、とは言うものの花粉症の私たちはそうそう浮かれてもいられないので、車の中から遠目に花見をしなくてはいけません。残念。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!