ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉の家づくりはRCdesign

朝から清々しい天気でした東京です。

そんな今日は朝から池袋本町計画検討、若林計画検討、関連不動産会社社長来社打ち合わせ、設備屋さんと電話、新白岡計画検討など。

午後は若林計画のお客様とお電話、地盤調査会社さんと電話、弦巻計画検討、原町計画検討、図面作成、見積など。夕方は新白岡計画のお客様訪問。帰社後は各種段取りなど。

朝晩の空気が冷たくて心地良いです。身が引き締まる感じがします。あくまで感じです。

おっと、今日は土曜日でしたね、なんだか最近は曜日感覚まで狂ってきたようです。ということで家づくり講座第18回をお届けしましょう。

前回は、「とりあえず展示場へ行ってみる」は、間違い。それは、ハウスメーカー・工務店・設計事務所は特徴が違うからと、その特徴の違いとは。でしたね。

今日は、住宅展示場に完成見学会、広告にインターネットのホームページ。頑張って情報収集したつもり。でも実は、ほんの一握りの情報に過ぎないという現実の話をします。

“家を建てたい”と考えるようになって、住宅関係のCMや新聞広告が目に付きませんか?これを読んでいるあなたは、インターネットでも色々と検索している事でしょう。そんな中でこのページを偶然に見つけていただき、本当にありがとうございます。

ということで、今は簡単に膨大な情報を収集することができますよね。さらに“住宅広告の読み方”の勉強会や本もあるそうですから驚きです。

さて、色々と調べたり、実際に見たり、聞いたり、情報収集しても、その情報は、公平ですか? ハウスメーカー、工務店、設計事務所、公平にすべての情報を得ることは、難しいですよね。

TV、ラジオ、雑誌、新聞、看板と、広告だらけのハウスメーカー。凝ったお洒落なホームページを持っている設計事務所。工務店はと言うと最近は少しおしゃれなホームページがあったり、見学会の案内をしている工務店もあります。

しかし、それはほんのわずかです。ほとんどの設計事務所や工務店は、広告も出さず、営業マンの活動もないですね。

なぜかというと大多数の設計事務所や工務店は、地元の地域で昔から地道にコツコツと仕事を続けているので、宣伝が必要ない、という訳です。いわゆる、人(口コミ)が営業マンということもあるかもしれません。今まではね。

お客さまからの信頼と、家づくりに対する情熱。それを、とても大切にしている人間こそが、住まいづくりのパートナーに最適だと思いませんか?

たとえば最近、病院のランキングや名医のランキング本が売れていますよね。分野ごとの手術数や症例数、設備や安全体制の整備などで評価されています。

歴史があるから、有名だから、というネームバリューにとらわれず、本当に実力のある病院、医師が一目瞭然だとか。

でも、世界で活躍するような名医ではなくても患者さんを大切にし、日々の健康の相談に乗ってくれ、常に勉強していて、そして腕が良い。地域の方に信頼されているお医者さんっていますよね。

毎日の生活にはそんなお医者さんの方が必要だと私は思います。住宅版ランキングの本もあるようですが、企業別ランキング、ということで、住宅メーカー602社のランキングだそうです。ここにも中小・個人は入っていないようです。

本当に知りたい情報を手に入れる事が難しい。とても残念ですが、これが現状なんですね。 一部の情報だけで価値のないモノを価値があるように思わされたり、惑わされたりしないことです。

おっと、長くなってしまいましたので続きはまた来週です。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!