ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で理想のキッチンを手に入れるならRCdesign

朝から薄曇りでしたが、夕方前から雨の東京です。

そんな今日は朝から大田区上大崎計画検討、弦巻計画検討、資料作成と図面作成など。

午後は金融機関へ、その後新河岸のお客様へ書類お届け、帰社後は提携会社さんと電話、足立の業者さんと電話、成増の不動産会社さんと電話、商社さん来社、西池袋でご検討中のお客様にご来社いただきました。ありがとうございます。夕方は1丁目計画検討、文京区小日向計画検討など。

夕方前からしっかりと降っている東京です。本当にこれが続くと工事にも支障が出てくるので、せめて1日降ったら3日晴れるとかしてくれると良いんですけど。

ではこちら。

気になるアノ人の家へ行った時、「キッチンチェック」しますか?

原田産業は2010年6月15日、梅雨・キッチン・除菌に関するアンケート結果を発表した。

それによると調査母体のうち独身者においては、気になる異性の家に足を運んだ際に、その家のキッチンをチェックする人は四分の三を超えていることが分かった。

女性だけでなく男性も、相手の家のキッチンの要所要所をチェックするようで、「機会」がある人には気になる結果といえる
2010年06月18日12時10分 / 提供:Garbagenews.com

なるほど。

上記のアンケートでは独身者を対象にしているので、当然相手の性格などを確認する意味でもキッチンをチェックするという結果になったのでしょうね。

具体的なチェックポイントは以下のような点だそうです。

●女性編
・衛生的に保っているか。特に水回りが汚いと嫌です(20代)
・調理台の汚れ、臭いは気になる(30代)

●男性編
・調味料の賞味期限切れは確認(30代)
・ニオイはないか、食器がきれいに洗えているかを見る(30代)
・水回りの衛生面で自炊度が分かる(40代)
・どんな器を使っているかで、センスが分かる(40代)

意外と男性の方が女性よりも細かいポイントを確認し、相手の内側をかいま見ようとしているのかが分かる。あるいは自分自身がズボラな経験をしているからこそ、チェックすべき点が分かるのかもしれません。

でも、ことキッチンに関して言えば既婚者でも訪問先で目に付くところは同じかもしれませんね。

今でもやっぱり一番人気があるのは対面式やアイランドタイプですが、このタイプは当然こまめなお片付けを要求されます。

子育て世代のご家庭や、共働きのご家庭では意外とシンクにモノが残っている時間が長いものです。

そんな時に急な来客があるとやっぱりあたふたしてしまいますね。

そんなことは少しでも避けたいとお考えならキッチンの配置やカウンターの高さを少し工夫するだけでもかなり視線を外すことができるものです。

家づくりをお考えの方でキッチン周りでお悩みなら是非弊社のアドバイザーにお気軽にご相談ください。自ら料理を趣味にする設計家や、パティスリーの腕を持つ建築家がきっとお役に立てると思います。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ
 ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!