ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉でこだわりの家を建てるならRCdesign

いよいよ梅雨明けした東京は暑いです。

そんな今日は朝から書類作成、その後大工さん来社打ち合わせ、その後図面作成、1丁目計画検討、世田谷区代沢計画検討など。

午後は下目黒計画検討、その後新白岡計画のオーナー様訪問、打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。夕方帰社後は横浜の不動産会社さんと電話、各種段取りなど。

さて、とうとう夏本番になってしまいましたね、結局今年も腹筋は割れず終い、という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここであきらめずに続けていれば来年はきっと理想の体型になっているでしょう。

おっと、世の中的には連休ですが今日は土曜日ですので、家づくり講座第26回をお送りします。

前回は、もっと収納スペースを・・・という前に、不必要な物を溜め込んでいないか?を考えて。

大切な家族団らんのスペースを削ってまで、不必要なガラクタを溜め込む為の収納スペースを造るなんて、もったいないですよ〜。でしたね。

ところで、あなたの“こだわり”は何ですか?

TVや雑誌で紹介されるおしゃれな新築住宅は、趣味のためにわざわざ造られた設備や、生活スタイルに合わせるための間取り、健康のための素材選び、などなど、施主がしっかりと“こだわり”を持っていることがほとんどです。

“こだわり”が形になった住まいだからこそ、そのオーナーさんは自信たっぷりに紹介するのでしょう。夢を現実にされた姿は本当に羨ましいものです。

あなたも多分・・・

「私もキッチンはアイランド型でタイルはヨーロッパ製に・・・」 「素敵なウッドデッキが絶対ほしいわぁ」などと、夢が膨らむのではないでしょうか?

ですが・・・それは本当にあなたの“こだわり”ですか?皆さん経験があると思いますが、他人の“こだわり”の詰まった素敵な住まいを見て、私も・・・と。

これでは本当にこだわった住まいを手に入れることはできません。そもそも“こだわり”って何でしょう。国語辞典で“こだわり”をひいてみました。(1)こだわること。なるほど。。。では“こだわる”をひいてみましょう。
(1)心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。(2)普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。・・・・・・・なんだかあんまり良い意味ではないようです。

住まいに対して使う場合は・・・自分自身のライフスタイルを考え抜いて形にすること。ということでしょうか?

ですから他人の“こだわり”を安易にマネしても、それはあなたにとって、実はどうでも良いことなのかもしれないのです。中途半端な“こだわり”の住まいとあなたは長い年月を共にしていく物になります。

出来上がった時だけの見た目の美しさなんて重要じゃない訳です。本当に重要なのは、使い勝手が良いのかとか、丈夫であるのか、安全なのか、メンテナンスしやすいのか、ということが優先なんですよ。

私の家の近所に大きなウッドデッキが目立つ家があります。新築時は手入れの行き届いたお庭とウッドデッキがとても素敵でした。

「いいなぁ〜」と、見るたびに羨ましがっていたものです。ですが、あれから3年。もともと庭のお手入れは好きではなかったのでしょうか?

花であふれていたお庭は荒れ果て、サンサンとお日様を浴びて輝いていたウッドデッキは色あせてきて隅の方がもしかして腐っているのは・・・?と思うようなひどい状態に。

ちょっと調べてみるとわかりますが、ホームセンターなんかでも素人が簡単に取り付けられるウッドデッキが売られています。やはり木材選びがとても重要なんです。

木は当然数年で腐ってくる場合もありますし、長持ちさせる為に、強い防腐剤を撒布されているものもあります。つまり、本当の“こだわり”ではなかったから、よく考えずに業者に発注したのでしょう。

お店で買ってきた。ということでしょうね。それでは、あなたが今考えている“住まいへのこだわり”それは、本当のこだわりですか?

家族のライフスタイルをもう一度考えてみましょう。本当にこだわるべき所が見えてきたのなら、どうぞとことんこだわって下さい。

・・・よく考えてみたら“こだわり”が特になかった・・・というあなた。

別に落ち込むことも、困ることもありませんよ。“こだわり”がない、それでも良いのです。

おおっと、長くなってしまいました。続きは次回にしましょう。

それでは良い海の日を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←ランキングにお力添えをポチッとをひとつ!