ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で家を建てるならRCdesign

良い天気で暖かくなった東京です。

そんな今日は朝から練馬計画検討、長崎計画段取り、金融機関へ、目黒区平町のお客様とお電話、ありがとうございます。都市銀行さんと電話、鉄筋屋さん来社打ち合わせなど。

午後は提携会社さん来社打ち合わせ、その後社内研修、商社さん来社打ち合わせ、関連会社社長と電話など。夕方は豊島区高田計画検討、練馬計画検討、見積作成など。

日陰は風が心地よく感じられるものの、ちょっと動くとまだまだ暑いですね。

ではこちら。

OLが選んだ「ペットにしたい企業キャラクター」ランキング

トレンダーズは、20〜39歳のOL143名に対して「企業のマスコットキャラクター」に関する意識調査を実施した。調査期間は9月18日から19日。

「企業のマスコットキャラクターで、その企業イメージは左右されると思いますか?」との質問では、85.3%が「思う」と回答。「気に入ったキャラクターの企業イメージはよくなるため(31歳)」といった意見が多くあがった。

「好感の持てる企業のマスコットキャラクターのポイント」については、「デザインが良い(79.0%)」「ネーミングが良い(58.7%)」という意見が多く、33.6%が「動物である」と回答。

そこで、「ペットにしたい、動物の企業キャラクターは何ですか?(複数回答・アニメのキャラクター限定)」と質問すると、「ウリボー/三井住友カード(22.4%)」が1位となった。2位は「ポン・デ・ライオン/ミスタードーナツ(21.7%」)、3位は同率(15.4%)で「まねきねこダック/アフラック」「ひよこちゃん/日清食品・チキンラーメン」となった。5位は「Suicaのペンギン/JR東日本(14.0%)」だった。
2010年10月06日17時15分 / 提供:RBB TODAY

そうか、やはりマスコットキャラクターが必要なのか。

と言っても今回はOLさんに受けの良いキャラクターということですから、実際に住まいを手に入れたい世代や、これから家を建てたいと思うような方とは趣味が違うかもしれませんね。

そうしてみると、大手ハウスメーカーさんは何?

大物俳優を起用し、かぶり物を被らせたダイ○マンとか。

ひつじのキャラクターが鉄骨を抱えていたり、綺麗なお姉さんだったり、ヒーローものだったり、どうも住まいとはあまり関係性を感じられないキャラクターが多いですね。

もちろんこのキャラクターはCMなどでその企業イメージを作るのが目的ですので、ハウスメーカーさんとしては家族とその生活スタイルをイメージしていただくのが良いキャラクターだと思うんですけど。

ところで、こんなのは如何でしょうか?

イサオちゃん2実はこの絵、一昨年に弊社女性スタッフが落書きとして書いてくれたモノなんです。

モチーフになっているのは弊社の創業者で、現会長の井上功なんですが、いまだに毎日現場で指揮をしたり、若手を鼓舞したりしております。

なかなか可愛くデフォルメされていたので、記念に保管しておいたんですけど、実は弊社のマスコットキャラクターにしようという意見もありましたが、その時は却下だったんです。

いや、この先もそういう使い方をする予定はありませんが、もし弊社の現場でこのキャラに似た人物を見かけたら是非お気軽にお声を掛けてみて
ください。あ、残念ながらペットには出来ませんのでご了承くださいませ。

それでは。

今日もありがとうございます。

 
人気ブログランキングへ  ←ランキングにお力添えをポチッとひとつ!