ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京・埼玉で建築計画を考えたならRCdesign

冬の東京は寒いです。

そんな今日は朝から大岡山計画の現場でコンクリート打設がありました。中野区新井計画検討、見積チェック、弦巻のOBオーナー様とお電話、書類作成、総務、新白岡計画検討など。

午後は渋谷区円山町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。台東区東上野計画検討、その後世田谷方面へ、弦巻のOBオーナー様へ書類お届けなど。夕方帰社後は蓮根の不動産会社さんと電話、図面チェック、原町計画検討など。

本当に寒さ厳しい季節になりました。各種風邪が非常流行っているようですので、くれぐれもご注意くださいませ。

ではこちら。

「ピラミッド建設中のお知らせ」を考えてみた

ピラミッドってありますよね。あのエジプトとかに建ってる石のアレ。ギザの三大ピラミッドなどは世界遺産に登録されていますし、世界七不思議のうちの一つとしても有名ですね。

スケールや建築技術を考えるとエジプト人の無茶した感満載のピラミッドなんですが、その建築には少なくとも20年以上の歳月がかけられたと試算されているようです。運んでは積み、運んでは積みの毎日。実際のピラミッドの工事現場って、もうずーっと工事やってたと思うんですよ。近所の人も「あそこずっと工事やってはるわー」みたいな感じで。京都じゃないですけどね。

一方現代で考えますと、そういう建築現場なんかでよく見るのが「建築計画のお知らせ」みたいな看板ですね。建物の名称や階数、スケジュールや施工者の名前が書いてあったいるするあの看板。それを見るとどんな建物が建つのか想像できたりしますよね。