ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京・埼玉で保険の安い住宅を建てるならRCdesign

曇り時々薄日や雨の東京です。

そんな今日は朝から文京区小石川の一戸建て計画検討、杉並区成田西計画検討、来客、商社さんと電話、戸田市新曽計画検討、蓮根の不動産会社さんと電話など。

午後は書類作成、世田谷区中町計画検討、出版社さん来社打ち合わせ、行政書士さんと電話、税務署さんと電話、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせなど。夕方は小石川2世帯住宅計画のお客様にご来社いただき打ち合わせさせていただきました。ありがとうございます。目黒区原町の賃貸併用住宅計画のお客様とお電話など。

帰宅時には雨も止んで、手袋無しでも自転車に乗ることが出来るほど、暖かい一日でしたね。

ではこちら。

保険金お支払いランキング 一戸建てでは地震保険、マンションでは盗難が一位

住宅購入という人生において大きな買い物をする際に、その家や家財を守る火災保険や地震保険ですが、意外とその中身が知られていないことが多いようです。

どのような補償があるのか、どのような場合にどのような補償が必要なのかをしっかり理解して、納得した上で適切な保険にご加入いただきたいとの思いから、セゾン自動車火災保険株式会社ではその参考となる情報の提供を積極的に行っております。

今回は、どのような事故・災害で保険金がお支払いされているのか、ランキングでまとめた結果を発表させていただきました。

【保険金お支払い件数ランキング】
■一戸建て
1位 地震保険
2位 風災、雹(ひょう)災、雪災
3位 盗難
4位 火災、落雷、破裂・爆発
5位 水濡れ、物体の飛来、騒擾(じょう)等
6位 水災

■マンション
1位 盗難
2位 水濡れ、物体の飛来、騒擾(じょう)等
3位 火災、落雷、破裂・爆発
4位 風災、雹(ひょう)災、雪災
5位 地震保険
6位 水災
(当社主要火災保険 2009年4月〜2010年3月受付事故を集計)

集計対象期間中に大きな地震が発生したこともあり、一戸建てでは「地震保険」が一位となっていますが、木造中心の一戸建てに比較して、マンションではほとんど被害を受けていないことがわかります。「風災」も同様で、一戸建ては地震や台風などの「自然災害」への対策が特に重要と言えるでしょう。
また、「火災」については発生件数は少ないものの、発生した場合は他の事故と比較して損害額が大きくなる特徴があります。「盗難」は、マンションでは地上に面した1階だけでなく、上層階でも被害にあわれており、居住階による危険度の差はあまりないと言えるでしょう。
2011年02月24日16時21分 提供:PR TIMES

住まいにもやはり保険は大切ですね。
このニュースは民間の保険会社さんが発表した保険金を支払った事故の件数をランキングにしたものです。

保険という商品もなかなか熟知しようと思うと大変わかりにくく、つい何となく加入してしまうという方も多いのではないでしょうか。

本来は保険も大変高価なお買い物だという認識のもと、少なからず何の目的で、どのくらいの保証が必要か、支払われる場合の条件などは確認しておく必要はあるでしょう。

最後は信頼のおける保険屋さんにしっかりとアドバイスと説明を受けた上で購入しましょう。

一戸建ての場合、構造が木造や鉄骨だと火災保険と地震保険をセットで掛けておくのが安心だと思いますが、この場合でもその内容をしっかり理解しておいてくださいね。

もしもの時、保険金が想像していた金額と違う、保険金だけでは住めるように修復出来ないなど、保険金の意味を理解しておかないと、いざというときに途方に暮れてしまいます。

残念ながら世界の中で日本は一番危険な地域とされているので、どうしても保険掛け金が高くなってしまうんですが、上の記事にもあるように、一戸建て住宅は地震や台風など、「自然災害」への対策が特に重要と言えますね。

ちなみにRC(鉄筋コンクリート)造なら保険金が他の構造に比べてかなり安く済みますよ。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングにラブ注入!