ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
晴れて寒さの緩んだ東京です。

そんな今日は朝から書類作成、蓮根の歯科医院さんへ書類お届け、その後世田谷区中町計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。図面作成など。

午後は来客、打ち合わせ、信用金庫さん来社、蓮根の不動産会社さん来社打ち合わせ、中町計画検討、新河岸計画検討、スタジオリフォーム計画段取りなど。夕方は練馬区氷川台計画検討、原稿チェック、お問い合わせ対応など。

今日は仕事を早めに切り上げてサッカー日本代表とJリーグ選抜の東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチを観戦させていただきました。とても良い試合でした。若い人にはわからないかもしれませんが、まさに同年代のカズが一矢報いた時には本当にうれしかったです。是非賞賛の拍手を!私ももっともっとがんばらねば。

ではこちら。

収集癖を持つ男性はモテる?!人間の本能とトミカの相関関係とは

子ども、特に男の子は、なんでこう(大人の目からすれば)くだらないものを集めるのが好きなのかしら…と思います。

我が子も、毎日保育園からの帰り道、小石や木の枝や、近所のパチンコ屋さんの周りに転がっているパチンコの玉などを拾っては、そんな子どものために我が家に設けた小さな「宝物ゾーン」に並べていたりします。

私自身も、幼い頃のおぼろげな記憶を辿れば、キティちゃんなど、さまざまなキャラクターもののポケットティッシュを集めていた記憶があります。しかし、一般的には女の子より男の子のほうが、何かを集めることへの執着心が強いように思うのですが、実際はどうなんでしょう。
2011年03月29日21時00分 提供:Kmonos

如何でしょうか。あなたは何を集めてますか?

上の記事の中では、人間を含む生き物には、生命を維持し、子孫を繁栄させるために、万が一に備えて必要量の食糧を集めておく本能が備わっていて、その本能のことを「収集本能」と呼ぶのだとか。

そしてこの、人間に備わった本能を上手に刺激して、小さい子どもたちを中心に息の長い人気を誇るのが「トミカシリーズ」だということです。

あ、まんまと刺激されてしまいました。

これです。

IMG_0703[1]これ実は先週末に入っていたイトーヨーカドーのチラシに掲載されていて、つい刺激されてしまったんです。

そこでお使いはちょっと足を伸ばして大きめのイトーヨーカドーへ行くように誘導することに成功しましたので、無事入手することが出来ました。

まあ興味のない人にはどうでもいいことなんですが、これは日産フェアレディーZ 432 という車で昭和40年代の名車ですね。

この車の凄いところはですね・・・

おっと、つい熱く語ってしまうところでした。

まあこのようにいくつになっても止められないのが男の収集癖なんですね。

ミニカーに限らず、フィギュアやモデルガン、CDやカードなどなど。もう男の数だけ趣味があると言ってもいいかもしれません。

そんな大切な趣味とあなたを守るためにRC(鉄筋コンクリート)住宅をオススメしています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからもがんばろうニッポン!