ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で家を建てるならRCdesign

さっそく梅雨らしい雨の東京です。

そんな今日は朝から資料作成、原稿チェック、サッシ屋さん来社打ち合わせ、北区赤羽計画検討、西新宿でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。

午後はお問い合わせ対応、世田谷区大原計画検討、その後世田谷区中町計画のお客様宅訪問、書類お届けと打ち合わせなど。夕方帰社後は見積作成、大岡山計画段取り、原稿作成など。

というわけで、本来ならば次男の小学校で運動会の予定だったんですけど、この雨で中止になってしまいました。明日はまた台風の影響も出そうだということで、来週火曜日が次の候補日らしいです。見に行けると良いんですけど。

そんな雨の土曜日ですが、もちろん今日もお届けいたします。恒例の家づくり講座第66回、それでは始めましょう。

前回は、「相見積もり」が信頼できる会社を選ぶための最善な手段なのか?結局、信頼できる会社かどうかを見極めることは難しいです。本来なら社長の人柄、担当者の人柄、実際に建てている職人さん達の人柄を、時間をかけて知ることです。でしたね。

このところ少し硬い話が続いたので、今日は、ちょっと肩の力を抜いたお話をしましょう。

“住まいづくり”とは、ただ単に家を建てておしまい・・・では、なかったですよね。

本当に大切なのは、その家で誰とどんな風に過ごしていくのかという事。

だから、どうすれば家族が楽しく生活していくことができるのか、を常に考えて住まいづくりをしなければいけないんですよね。

“楽しく生活する”というと漠然としすぎていて、ピンとこない方も多いかもしれませんね。

◆余暇の過ごし方は?
では、あなたとあなたのパートナーの趣味は何ですか?

「子どもが生まれてから、ひとりでゆっくりする時間がなくて・・・趣味なんて無いなぁ」「仕事が忙しくてそんな時間ないよ。」

そうですね、私も同じです。

「趣味は?」と改めて聞かれると困ってしまう人も多いのではないでしょうか?

それでは、あなたの余暇の過ごし方を教えてください。余暇とは、一日のうち労働の合間に生じる空いた時間、つまり休息時間のことです。

主婦の方にとっては、家事育児の合間の息抜きの時間ですかね?

私の場合、仕事の途中、眠くなった時のツイッターやFacebook。あと、DVD鑑賞、おやつ、読書、車やバイクをネット検索などなど。

趣味と言えないのもありますが、私にとって大切な時間なんです。

こんな余暇を今以上に快適に過ごすことができる住まいって、いいなぁと、思いますね。

あなたもありませんか?趣味とは言えなくても、こんなことをするのが好きって事が。

そんな日常のちょっとした時間の中にも、これからの生活を楽しく過ごしていくための住まいづくりのヒントが隠されているかもしれませんよ。

住まいづくりのヒントと言えば、弊社の次回完成内覧会を7月16日に予定しておりますので、今からご予定の調整をお願いいたします。もしご都合の合わないという方は個別にもご案内出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは台風にくれぐれもご注意いただき
良い週末をお過ごしください。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからもがんばろうニッポン!