ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!

東京で注文住宅を建てるならRCdesign

朝までの雨も上がり日も差して蒸し暑くなった東京です。

そんな今日は朝から資料作成、目黒区大岡山計画段取り、埼玉県新座市でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。その後出版社さんと電話、お問い合わせ対応など。

午後は成増の不動産会社さんと電話、その後外出諸々、帰社後は西新宿計画検討、見積作成、世田谷区大原計画検討、サッシ屋さん来社、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、金融機関さんと電話、資料作成、世田谷区中町計画段取りなど。夕方はリクシルさん来社、消防署と電話協議、ミーティングなど。

2011SFさて、ここでお知らせです。弊社が掲載されている恒例の雑誌「東京の注文住宅」が発売されました。

今回は4ページにわたって紹介されていますので、いつも以上に弊社を知っていただけることと思います。

ご紹介させていただいた建物は賃貸併用2世帯住宅で事務所付きという複合建築物になります。

強靱な構造と洗練された機能美、失敗しない賃貸経営や都会での贅沢な暮らしは是非参考にしていただきたい内容です。

早々に売り切れになることもありますので、お早めに書店にてお求めください。

ではこちら。

“冷やしごはん”ブーム到来!オリジナルメニュー続々登場

オフィスや家庭で積極的に進められている節電対策。夏本番を迎えるこれからが知恵の絞りどころだ。エアコンや照明の小まめな調節、クールビズファッションの導入などは当たり前。夏休みの長期化やサマータイムを導入する企業もある。さらに、今年は「食」のシーンにも、夏対策としての「冷やしメニュー」が続々登場しているようだ。

冷やしメニューといえば、冷やし中華や冷やしそば・うどん、そうめん、ひやむぎなど、めん類がまず頭に浮かぶ。これらに加え、最近巷で話題なのが「冷やしごはん」のメニューだ。

東京ミッドタウンのすぐ側に店を構える庄内料理の店「旬味 井筒」(電話03・3470・4122)では、この夏限定で「冷やしたぬき茶漬け」を提供する。もともと夏場の“まかない”料理として考案されたこのメニュー。山形県が約10年かけて開発したブランド米「つや姫」の冷や飯に、きゅうり、ボイルしたエビ、カニかま、わかめ、炒り卵、ネギ、刻んだ生しいたけと、たっぷりの「天かす」をのせ、冷たいそばつゆをかけて食べるもの。薬味の刻み海苔、わさびが食欲をそそる。

このメニューを考案した添田智憲料理長は、「余ったごはんを手間をかけずにおいしく食べられる方法はないかとトライしたもの。常連のお客さまに好評で、夏の限定メニューにしました」という。石寺裕輔店長も、「特に庄内の郷土料理というわけではありませんが、手間をかけず食材の味を大切にする庄内料理らしい味。食欲がない時やお酒を飲んだ後の締めにぴったりです」と太鼓判を押す。
2011年06月21日17時00分 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

おっ、まさに今日などは蒸し暑さにグッタリという感じですので、こんな「冷やしごはん」が良いかもしれません。

やはり今年は節電という大号令の中ですので、食についてもきっと冷やしメニューが相当来そうな気はしますね。

しかーし、ご存知のように「かんすいアレルギー」を発症している私は冷やし中華が食べられませんので、我が家の食卓にも並べられることはないんです。

ということで我が家ではもっぱら冷やしうどんかそうめん、ひやむぎというのが夏の定番メニューなんですけど、今年はちょっと新しい冷やしメニューをリクエストしてみたいと思います。

でも子どもの頃の記憶では、冷たい麦茶でお茶漬けを作って食べたこともありますので、もしかすると復刻メニューということになりますね。

他にもカレーを冷蔵庫で保存していて、翌日にそのままごはんに掛けて食べてみたりしたこともありましたが、ちょっとざらつき感があったり、固形になったままなので、ごはんに絡むという感じではないです。

まあ何でも冷やせば良いってものでもないんですけど、オススメの冷やしごはんがございましたら教えていただけるとうれしいです。

ただ、本来ならば暑いからこそ熱い食べ物や辛い食べ物で汗を出すのが良いということもありますし、あたたかいから美味しい食べ物もありますよね。

いずれにしてもあまり体を冷やしすぎないように、くれぐれもご注意くださいね。

いまだに冷たいポタージュスープが苦手な私でした。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ  ←ランキングからもがんばろうニッポン!