ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で安全な住宅を建てるならRCdesign

くもりながら蒸し暑い東京です。

IMG_0907そんな今日は朝から書類作成、その後目黒区大岡山の現場へ。

本日目出度くお引き渡しをさせていただきました。オーナー様にはご理解とご協力をいただき、無事にこの日を迎えることが出来ました。誠にありがとうございます。
今後も引き続き末永くお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

午後に帰社後は地盤調査会社さんと電話、世田谷区中町計画検討、資料作成、北区赤羽計画検討、提携会社さんと電話、杉並区西荻北計画検討など。夕方は豊島区駒込のお客様宅訪問、打ち合わせをさせていただきました。

ドンヨリとした空もようですが、体感的には快晴よりも多少楽なものの、空が青くないとちょっと寂しく感じたりします。わがままなものですね。

ではこちら。

エステーが“簡単で使いやすい”家庭用放射線測定器、価格は15,750円。

消臭剤「消臭力」や防虫剤「ムシューダ」などでおなじみのエステーは7月26日、シンプルな操作感と低価格を実現した家庭用放射線測定器「エアカウンター」を発表した。10月20日に発売で、販路は関東や東北を中心としたドラッグストア、ホームセンター、インターネット通販などを予定している。価格は15,750円(税込み)。

「エアカウンター」は、首都大学東京の放射線安全管理学の専門家・福士政広教授が監修を務め、同大学とエステーが共同開発した家庭用放射線測定器。消臭剤や芳香剤などを主力とする同社にとっては異色の商品となるが、今回の大震災にあたり、「放射線の不安にさらされている多くの生活者に対しても役に立てることはないか」と考えたことが開発のきっかけだったという。
2011年07月27日01時47分提供:ナリナリドットコム

売れそうな予感のする商品ですね。

すでに通常のガイガーカウンターは売り切れが多いそうですし、それゆえに欲しいという欲求が増幅されている人もいらっしゃるかもしれません。

聞くところによるとこれまでの商品で比較的簡易的なものでも、今では4万円〜10万円くらいで売られているそうですので、これらに比べても今回の商品は安価なイメージがいたします。

確かにこちらの消臭芳香剤メーカーではこれまでにも「消臭プラグ」や「自動でシュパッと消臭プラグ」など、電気を利用するシンプルで使いやすい商品を数々開発してきました。そうした実績を踏まえ、「生活者の不安を少しでも解消したい」との思いから、最低限の機能と使い勝手を持つ放射線測定器の開発に取り組んだそうです。

ちなみにこの「エアカウンター」は、地上から1メートルの高さにおいてボタンを押すと、放射線のひとつである空気中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h〜9.99μSv/hの範囲で測定できるそうで、自宅や家庭菜園場、公園の砂場、植え込み、ベランダなど、日常生活の中で放射線が気になる場所のチェックが簡単にできるということです。

さらに有り難いのは、この「エアカウンター」には小冊子「正しく覚えよう!放射線の基礎知識」が付属しているとかで、放射線のあれこれを、A5判フルカラー20ページにイラストや画像を多用して解説されているそうですので、実はこれだけでも十分かもしれません。

息子の小学校ではプールの水が気になるという父母からの電話があったとか。子を思う親の気持ちはもちろん理解出来るんですけど、放射能を含めて子どもに害となるすべてのものを遠ざけることが出来るかといえばそうではないと思います。

もちろんそのご家庭ごとにいろいろなお考えがありますので、何を信じるか、どのような行動をとるのかはそれぞれでいいんですけど。

いずれにしても子ども達が元気に飛び回れる自然環境であって欲しいとおもいますね。

ちなみにRC住宅は放射線を遮断する能力も高いんです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ←クールに応援のクリックを!