ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で土地から注文住宅を建てるならRCdesign

くもりで朝晩は小雨の東京です。

そんな今日は朝から書類作成、郵便局、豊島区駒込計画検討、鳶さん来社打ち合わせ、世田谷区中町計画段取り、関連会社と電話、徳丸の業者さんへ書類お届けなど。

午後は高田馬場へ、RC-Zの家の会会合出席、その後懇親会など。今回は総会ということで1年の反省と次年度の行動目標などを話し合いました。

そういえば、いまだに新聞のテレビ欄に慣れないんですけど。これまでの45年以上、テレビ欄は左から1,3,4,6,8,10,12と並んでいて、もちろん10はテレビ朝日だし、12はテレビ東京と決まっていましたね。

ところが今週からは1,2,4,5,6,7,8と並んでいて、テレ朝は5だし、テレ東は7なんです。なのでフジが一番右でテレ朝が日テレの隣にいるので、非常に迷うわけです。そんなことありませんか?

ではこちら。

戸建注文住宅顧客、35〜39歳の割合が26%で過去最高水準/住団連調査

(社)住宅生産団体連合会(住団連)は27日、「2010年度戸建注文住宅の顧客実態調査」報告書を発表した。

同調査は、戸建注文住宅を建築した顧客の実態を明らかにすることで、今後の戸建注文住宅における顧客ニーズの変化を把握し、社会にふさわしい住宅の供給をめざすことを目的に、2000年度から実施しているもので、今回で11回目。調査対象エリアは3大都市圏と地方都市圏(札幌市、仙台市、広島市、福岡市)で、有効回答数は4,086件。

それによると、戸建注文住宅顧客の世帯主の平均年齢は41.1歳で、昨年度より若年化し、35〜39歳の割合が26%と調査開始以来の最高水準となった。反面、55歳以上は下落傾向になっている。

世帯年収は、昨年度に引き続き41万円減少、これに伴ない住宅取得費も減少した。

建築費は床面積の低下傾向を反映して昨年度よりも低下し、土地代を加えた住宅取得費も減少。昨年度に引き続き、「建替え」(29.6%)が減少する一方、「土地購入・新築」(49.1%)は増加した。