ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で家を建てるぞ!と思ったらRCdesign

日が差したり、ザァーと降ったりの東京です。

そんな今日は朝から商社さんと電話、お問い合わせ対応、豊島区駒込計画検討、文京区小石川のOBオーナー様とお電話、蓮根のお客様とお電話、設備屋さんと電話、世田谷区中町計画段取り、見積作成、関連会社と電話など。

午後は金融機関と郵便局と出張所。帰社後はデータ作成、書類作成、ご近所外構工事検討、世田谷区新町計画検討、大工さん来社打ち合わせ、保険会社さん来社打ち合わせ、来客など。夕方は資料作成、原稿作成、設備屋さん来社打ち合わせなど。

残念ながら元サッカー日本代表の松田直樹選手が亡くなってしまいましたね。謹んでご冥福をお祈りいたします。残念です。

ではこちら。

家を建てるぞ!…さて、どこに依頼したらいい?

R25世代も後半ともなれば、そろそろ真剣に住宅の購入を考えるタイミング。「いつかは新築の一戸建てを建てたい!」なんて方も多いのでは?でも、いざ家を新築するとなると、悩んでしまうのが依頼先選び。ひと口に家を建てるといっても、施工業者のタイプは様々なのだ。

ざっくり分けると、施工業者には、ハウスメーカーや工務店、設計事務所、住宅フランチャイズなどがあり、それぞれに一長一短があるという。一般的に言われている長所・短所を整理すると、以下のようになる。

■『ハウスメーカー』(全国規模で展開する大手住宅建設会社)
長所:品質が安定、実績が豊富 
短所:画一的なパッケージ、高価になりがち

■『工務店』(地元密着型の中小規模の住宅建設会社)
長所:地元情報に詳しい、安価、家族的なアフターサービス
短所:デザイン力が弱い傾向。施工技術にばらつきがある。

■『設計事務所』(建築家などが運営。設計のみを担当し、工事は工務店が行う場合も)
長所:個性的なデザイン、狭小住宅など特殊な物件に強い 
短所:建築家との相性に大きく左右される、デザイン性のために居住性やメンテナンス性が犠牲になることも

■『住宅FC』(仕入れや建築ノウハウを統括する本部があり、実際の工事は各地域の加盟店が行う)
長所:品質が安定、価格が安い 
短所:パッケージ外の住宅は割高、FC店ごとに施工技術にばらつきがある