ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

日中は夏さながらの暑さだった東京です。

IMG_0981そんな今日は朝から埼玉県新座市計画検討、その後千葉方面へ、八千代市内の現場視察、外部も綺麗に仕上がって今日は足場を解体しています。完成が楽しみですね。

午後に帰社後は葛飾区立石計画検討、江戸川区平井計画検討、見積作成、機器設置、各種段取り、世田谷区中町計画検討、お問い合わせ対応、新宿区下落合のOBオーナー様とお電話、ありがとうございます。夕方は設備屋さん来社、内装屋さんと電話、世田谷区代沢計画検討、各種段取りなど。

お昼頃に車で走っていると、そのまま海に行きたくなるくらいの暑さでした。9月とは言えまだまだ残暑が厳しいです。体調管理には十分ご注意ください。と言うことで土曜日恒例の家づくり講座第80回をお届けいたしましょう。

前回は、住宅ローンの話でした。
人生最大の買い物は家ではなく住宅ローン。金利と期間を考慮すること。また、業者任せにしないこと。家を建てる目的は、毎日の生活を楽しむことです。

当然ですが、お金を借りたら返さなくてはいけません。しかも利子をつけて。そこで今日は毎月の返済負担を軽くする方法をお話しますね。

それは、出費の見直しです。
ローンを組む時に、見直しをすると住宅ローンの資金がいくらか捻出できます。見直し項目は3つあります。

まず、1つは家計です。毎月の支出がどうかを見直してください。その支出は生活に必要なのかどうか?ムダな出費はないか?と言うのも、生活が豊かになるにつれ、必要だと思わされているものが年々増えてきているんです。

例えば、携帯電話。20年前だと誰も使っていませんでした。でも、無くても全然不便に感じなかったのでは?では、この携帯電話、月に3000円以上使ってませんか?今、携帯電話がないと不便でしょうが、通話料を安くすることができるのでは?

また、家電なんかがエコで省エネでどうのこうのと言ってますけど、電気代を節約できる方法もあるみたいですから。まずは、家計の支出を見直してください。

次に見直してほしいものは、住宅ローン以外のローンです。
基本的には住宅ローン以外のローンは無い方が良いんですけど。それでも車などはローンを組んでますよね。それらのローン金利は、住宅ローンよりも高いです。それを見直せば安くなる場合があります。ですから、是非ローンを見直してください。

そして3つ目の見直し。
これが一番大きいんですけど、生命保険の見直しです。あなたも、1つは入ってると思います。生命保険を見直すべきなのはなぜか?

少し前に、住宅ローンを組む時には生命保険に入らされるという話をしたと思います。では、すでに生命保険に入っているなら、余分に入ることになりますね。生命保険は必要な額だけあれば十分です。これが、保険を見直す理由の1つです。

生命保険を見直す2つ目の理由は、保障内容です。多くの場合、保障は一定にしています。60歳まで死亡保険金は一定。しかし、この保険金は残された家族に必要なお金です。ですから、年とともに必要な金額は、減っていくと思います。そうじゃないですか?

多くの人は、不必要な保険料を払っていることになります。だから、これを見直すことによって、毎月の支払額を少なくできます。

もし、その分を住宅ローンにまわすなら、住宅ローンの支払いが楽になるんじゃないでしょうか。生命保険はとても高価な買い物だという認識が必要ですね。つまり3つ目の見直しは生命保険です。

と言うことで、住宅ローンを借りるときは、今入ってる保険を見直してくださいね。

今日は、3つの見直しの話でした。
1.家計の見直し
2.ローンの見直し
3.保険の見直し
これで数万円節約できるかもしれません。そのために、ぜひ見直しをしてくださいね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←赤とんぼめがけて応援のクリックをひとつ!