ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で注文住宅を建てるならRCdesign

朝から残暑厳しい東京です。

そんな今日は朝から社内ミーティング、その後世田谷区中町計画検討、新規お問い合わせ対応、雑務、電気屋さん来社打ち合わせ、世田谷区代沢計画検討など。

午後はNTTさん来社、西台のOBオーナー様とお電話、資料作成、見積作成、新宿区西新宿計画検討、信用金庫さん来社、地盤調査会社さんと電話、豊島区駒込計画検討など。夕方は商社さん来社、保険屋さん来社打ち合わせ、提携会社さんと電話、北区赤羽計画検討など。

残暑が厳しいですが、今日は帰宅時のお月様がとっても綺麗でしたね。

ではこちら。

「9・11」と「3・11」をふりかえり希望を考える

今日は10年前の「9月11日」の10年目にあたる。また、この春の3月11日に起きた東日本大震災と原発事故からは6カ月が経過した。この10年、アフガニスタン戦争、イラク戦争と「報復と憎悪の連鎖」が繰り返される惨劇を私たちは見続けてきた。いや、当時の小泉元首相はふたつの戦争とも間髪を置かず「断固支持」してきたのだから、第三者ではないだろう。いまだにふたつの戦争の結果もたらされたのは、「平和」でも「安定」でもない。武力によって維持され、武力に脅かされる日常からの「出口」を探すことが出来ないでいる。

3月11日から半年。この大災害から被災地が再興していく道のりはまだまだ遠い。あの日から時計が止まったかのように仕事も家も奪われた人々は多くが「仮設住宅」で過ごしている。未曾有の被害を「増税の好機」ととらえる人々の介入もあって「無条件で超特急の復興投資」は進んでいない。7月にお会いした佐藤仁南三陸町長が「今、地元の銀行には、各種保険で払いだされたお金が次々と振り込まれています。でも、誰も降ろして使おうとはしていない。先が見えないからです」。

5年単位の復興ビジョンを示して、生活再建へのレールを敷いていき、復興投資から新たな産業と雇用を創出していくダイナミックな政策展開が必要だ。先の見通しを実感出来るようになれば、市場に資金もまわりだす。さる9月6日、成城ホールで開催した『再生可能エネルギーシンポジウム』で桜井勝延南相馬市長が津波と原発事故に襲われた被災地の困難な現状を語り、また人々の「心の再興」を語った。

「心の再興」とは、希望をつくることでもある。道路や建物をつくることは予算と時間があれば可能だが、人々の希望の灯をともすことは簡単ではない。けれども、土俵際で踏みとどまって、どんなに小さな可能性でも拓いていくのが政治の仕事だ。そして、「永田町批判」をしている暇があれば、自治体間で連携を強めて、民意を動かしていくという方法もある。
保坂展人のどこどこ日記 2011年09月11日23時48分

なるほど。

昨日はいろんなニュースで取り上げられていましたので、きっと皆さんも考えるところがあったのではないでしょうか。

事件や事故、災害というものは当事者でなければ本当の苦しみはわからないものなのかもしれません。

しかし、たまたま当事者にならなかった人にも出来ることがあると思いますし、周りから希望を伝えていくことも大切なことだと思います。

上の記事は東京世田谷区で現職の区長さんが書かれたものですが、その人となりを読ませていただくと、なかなかの苦労人というか、凄い行動力と信念を持った人のようです。

私個人的には政治的、思想的な意見を持っているわけでもなく、所詮は誰かに託すことしか出来ていないんですが、それでもこの9・11と3・11は考えさせられる日になりますね。

そんな中、インド独立の父とされているマハトマ・ガンディーの言葉が目にとまったので、忘れないように記しておきたいと思います。

・握り拳と握手はできない。

・弱者は決して許すことができない。許しとは強者の態度である。

・人間性にたいする信頼を失ってはならない。人間性とは大海である。仮に大海の一滴が汚れていたとしても、大海そのものが汚くなるわけではない。

・暴力によって得られた勝利は敗北に等しい。一瞬でしかないのだから。

・幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。

・間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つに値しない。

・明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。

私たちの時代ではガンジーという名前で紹介されていましたが、最近はガンディーが一般的なようです。どれも人間性を高めるためにも、またこれからの時代に必要な考え方のように思います。

実はこの一番最後の言葉は何かの機会に我が家の愚息達に伝えたいと思っている言葉なんですけど、自分でも忘れられないものなんです。

う〜ん、今日のブログは何となく社会派な感じになりましたが、ご存知のとおり、いつもはそんなに社会のことは考えていなくって、もっぱら住宅や建築のことばかりなんですけどね。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ   ←赤とんぼめがけて応援のクリックをひとつ!