ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
東京で省エネでも快適な住まいを建てるならRCdesign

朝の雨も上がり曇りの東京です。

そんな今日は朝から資料作成、世田谷区中町計画のお客様とお電話、ありがとうございます。その後練馬の不動産会社さんへ書類お届け、春日町のOBオーナー様宅訪問、帰社後は中町計画子世帯オーナー様とお電話、ありがとうございます。

午後は資材メーカーさんと電話、世田谷区代沢計画検討、板橋区内のOBオーナー様宅訪問、帰社後は提携会社さんと電話、ガス会社さん来社打ち合わせ、材料メーカーさんと電話など。夕方は西新宿のお客様とお電話、お問い合わせ対応、文京区向ヶ丘計画検討、サッシ屋さん来社、見積作成、ミーティングなど。

何処かに討ち入りを企んでみたくなる今日ですが、サッカーのクラブワールドカップでは柏が果敢にブラジルのチームに挑みました。残念ながら敗れてしまいましたが、間違いなく今のクラブチーム日本一だと思います。

ではこちら。

エアコンの設定温度が低くても工夫次第でぽかぽかに!

消費電気の多いエアコンの暖房機能は、なるべく使用を控えたいところ。でもこれからますます寒くなるし、暖房器具がエアコンしかないという人も多いはず。ナチュラル素材を使った暮らしをテーマに執筆・講演活動をしている佐光紀子さんは「エアコンを使用しても、暖房効率を上げる工夫で節電できます」と話す。

「暖房効率を上げるポイントは、すきま風と窓からの冷気対策。さらに空気を循環させれば、温度を低めに設定しても暖かく過ごせます」(佐光紀子さん)そこで佐光さんにエアコンの暖房効率を上げるコツを教えてもらった。