ブログネタ
もう木造住宅は造るまい。 に参加中!
晴れの東京は寒いです。

そんな今日は朝からミーティング、横浜市港南計画検討、資料作成、関連会社さん来社打ち合わせ、成増計画検討、書類作成、世田谷区中町計画検討、資材発注など。

午後は台東区蔵前方面へ、足立区千住仲町計画のお客様と打ち合わせ、ありがとうございます。夕方帰社後はミーティング、店舗計画ご案内、豊島区駒込計画検討、資材発注、和光計画検討

なんだか時代のうねりが凄いことになっているような、そんな今年も最終コーナーを過ぎましたね、寒さも厳しくなっていますので、体調には十分ご注意いただきつつ、今週も張り切ってまいりましょう。

ではこちら。

ダイワハウスが発行する「400名に聞いたトシナカデザインレポート vol. 04」を公開!

大和ハウス工業株式会社は、「トシナカの暮らしをトータルにデザインする」ことを目指して、8月より 「トシナカデザイン研究所」をスタートしています。 トシナカデザイン研究所では、トシナカに住まうことと社会とのかかわりを、いろいろなテーマ・視点から調査・研究し自分らしく、わが家らしく過ごすことのできる、トシナカ暮らしの新しいヒントを一緒に見つけていきたいと思っています。
2011年12月19日09時29分提供:PR TIMES

なるほど。

ご丁寧に大手ハウスメーカーさんが都市生活の住まいと暮らしについてレポートを公開してくれました。

まず今回の調査で聞いたのは自宅で気になるところは、という問いに対して、「音」に関する内容がトップだったそうです。想像では湿度や温度に関することかと思われがちですが、実際は皆さん音に対して敏感になっているようです。

これは自宅の外の音を気にしつつ、尚かつ音響にもこだわっている方も多いようで、もちろん住まいの外で発生している騒音が屋内に入ってこられては、音響どころか会話もままならないんですけど、音に対してより良い環境を求められているということです。

やはりご近所や周囲に気兼ねすることなく、音楽を身体で感じたいと思っている方も多く、映画や音楽鑑賞、楽器演奏や歌唱をしたいという欲求は皆さん強いようですね。

次に求められているのは自宅でのプチアウトドアだそうで、中庭や屋上でのガーデニングや家庭菜園を夢見ている人が多いようです。

さらにバーベキューや日光浴なども人気が高いようで、ある程度視線を気にしつつ、緑や太陽と接したいということのようです。

しかし実際にはこれらの欲求を実現できず、我慢されている方も多いようです。それは都市部ならではの条件で、敷地が限られていて陽当たりが悪かったり、土を搬入出来なかったり、虫が嫌いとか。

こうしてみると都市部で住みたい家とライフスタイルを実現するのは本当に難しいことのように思えますね。

_MG_0504でもあきらめないでください。

そんなあなたのためにご用意しているのが、優れた遮音性能を持つRC(鉄筋コンクリート)住宅なんです。

もちろん屋上の利用も可能ですので、ここでプチアウトドアな暮らしを夢見る都市生活者の欲求を満たすことが出来ます。(写真は弊社施工例です)

我慢やストレスが無く、自分らしい都市生活を楽しみたいなら、RC住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←雪だるまに暖かい応援のクリックをどうかひとつ!