東京で健康的な住まいを建てるならRCdesign

良い天気の東京は冷えます。

そんな今日は朝から資料作成、お問い合わせ対応、信用金庫さん来社、三鷹計画検討、土地家屋調査士さん来社、水道屋さんと電話、業者さんと電話など。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、その後高田馬場へ、RC-Zの会合出席など。夕方に帰社後は西新宿計画のお客様とお電話、原稿作成、世田谷区新町計画検討など。その後信用金庫さんの懇親会参加へ。

なんとなく鼻水が出たりしませんか?

ではこちら。

アトピーで苦しむ人を救うために……25年の赤字でもあきらめなかった「代表取締役農学博士」

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人は多く、現代病であるとよくいわれます。アトピーとは、ギリシャ語の 「 ATOPOS 」 から由来した言葉で、「 不思議な病気 」 という意味。その特徴はとにかく 「 痒い 」 ということ。見ていても、ものすごく痒そうですが、本人にしかわからない感覚的なものなので、客観的な評価が難しいという問題があります。

また、どうして痒くなるのかという原因についても個人的要因が大きくからんできます。花粉症やアレルギー性鼻炎、気管支喘息、じんましんなどのアレルギー反応の一種であることはわかっていても、その原因が複雑に交錯しているため、原因が掴みきれていません。そのため、決定的な治療法もなく、当事者を悩ませ続けています。

アトピー性皮膚炎で苦しむ人に人気の化粧品
そんな中、香川県の老舗の勇心酒造株式会社(非上場)が開発販売している化粧品が人気です。特に、アトピー性皮膚炎に苦しむ小さい子どもを持つお母さんの心を惹きつけて離さない、その秘密は製造法にあるようです。

同社の化粧品「アトピスマイル」の原材料は、米発酵エキス。つまり、清酒と同じように、米を発酵させたエキスが原料で、製造法のほとんどは清酒の作り方と変わらないのだそうです。具体的には、蒸した米にこうじ菌などを混ぜ、貯蔵タンクで発酵。こうしてできたエキスは、「ライスパワーエキス」と名づけられ、肌の表面の角質層に直接働きかけ、角質層内の脂質の一種で保湿成分の「セラミド」などを増やし、乾燥肌の改善とアトピー性皮膚炎の予防に効果を発揮するのです。
2012年01月26日17時20分提供:Kmonos

なるほど。

いや本当にこればっかりは実際に発症したり、または家族に患者さんがいらっしゃる方でないと、わかってもらえないのではないでしょうか。

すでに今年もなんとなく来てる気がする花粉もそうですし、お子さんの食物アレルギーは本当に大変です。

ご存知のように私はかんすいアレルギーなんですが、これはいまだに同じ症状の方にお目にかかったことがありません。それゆえに、何でラーメン食べられないの?と、とっても不思議がられます。

他にもホコリでじんま疹が出たり、日焼けしても真っ赤になったり、カビが繁殖したり、乾燥に弱かったりと、まあいろいろと発症していますので、アトピーで苦しんでいる方達のご苦労を少しは理解出来ます。

この記事で紹介されている商品は確か前にも耳にしたことがありますので、結構以前から有名なものだと思いますので、是非一度お試ししていただければと思います。

今回はその開発者の方の心意気が凄いというか、参考にさせていただきたいと思いました。

例えば、製品化の際にネックとなる発酵臭を消すだけでも、実に7年の月日を費やしているそうで、もともとは田舎の造り酒屋なので、立派な研究施設があるわけでもなく、毎晩台所の片隅で試験管を片手に試行錯誤したところからのスタートだったそうです。

また、地元では酒屋なのに酒を造らない変人という扱いをされていたといいますが、無理もありません。資金もないのに、先祖伝来の土地を切り売りして資金を工面し、毎年億単位の資金を投じて、やっとライスパワーエキスのひとつが厚生労働省に医薬部外品として認可されるまで、実に10年以上。25年間は赤字続きで、やっとアトピスマイルで黒字化したのだそうです。

記事では同社社長の徳山氏の肩書は一風変わっていて、「代表取締役社長」ではなく「代表取締役農学博士」。徳山氏は「商売を中心にしてやっているわけではない。地球のために働いている」と言っているそうです。

氏の「利潤より世間で必要とされる商品を作りたい」という想いが肩書きに現れているようで、仕事とは何をするのかではない。何を考えてその仕事をするのか。徳山氏の言葉は、私たちにそう教えてくれているようです。

もちろん企業として長続きするには利潤が必要ですが、その仕事に対する理念やこだわり、誰の役に立てて、何を実現するのか、そんなことを考え続けることが大切なように思いました。

もちろん弊社はRC(鉄筋コンクリート)住宅にこだわり、安心・安全な住まいと街を実現したいと思っています。

それでは。

今日もありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←富士山に願いを込めて応援のクリックをどうかひとつ!