ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で注文住宅を建てたいならRCdesign

朝から冷たい雨、でも昼前から曇りになった東京です。

そんな今日は朝から世田谷区新町の現場で完成内覧会の準備、その後中町の現場へ、建物の取り扱い説明の後引き渡しをさせていただきました。オーナー様にはご利用いただきありがとうございます。また引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_1420[1]午後は世田谷区新町の完成内覧会に参加、足下の悪い中、午前中から多くのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。また、オーナー様には会場をご提供いただき重ねてお礼申し上げます。

道路側から見ると窓が無いように見える重厚な外観です。

しかし、内部は意外にも明るく感じるように考えられているプランになっています。

周辺にはマンションや首都高速などもあり、日当たりにはあまり恵まれていない環IMG_1418[1]境でしたが、工夫次第で結構解決出来るものなんですね。

今回も予定時間を上回るご好評をいただくことが出来ました。

ここでもう一つうれしいお知らせです。もし、今回ご都合が合わなかったという方には、次回3月17日(土)に完成内覧会の開催予定がありますので、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

さて、そう言えば、あっという間にまた土曜日になっていましたね、では恒例の家づくり講座第99回をお届けさせていただきましょう。

最近は、ウェブだけで契約や打ち合わせをして、低価格で家を建てよう、という住宅会社など、ウェブの活用が盛んですね。

ご近所の住宅会社に依頼しても、「打ち合わせのたびに相手に時間を合わせるのが大変」 「子どもが小さいから、長い時間の打ち合わせは厳しい」などの理由で、電話や電子メールを連絡手段に活用したいと考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

特にメールは、図面などを添付できるので、口頭だけでは説明できない事も伝えやすく、便利とも言えます。

実際に、ほとんど面談する事も無く、メールだけで打ち合せを進める方もいらっしゃいますね。

仕事の都合などで夜遅くしか時間を取れなかったり、子育てで忙しく子どものお昼寝の間ぐらいしか時間が取れなくても、メールなら時間帯を気にせずにできるということでしょう。

あなたがメールに慣れ親しんでいる方なら、余計に活用したいと思うかもしれませんね。でも、その便利なメールに短所があることはご存知ですか?

あなたは、ケータイでのメールに絵文字を使いますか?話し言葉を使っていませんか?多くの人は使っています。

文字だけでは乾いた印象を与えますし、気持ちが伝えきれない気がします。「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「ごめんね」「忙しい」など、感情を文字以上に表現するために絵文字を入れて・・・。

文字の間に詰まった気持ちをしっかりと伝えたいですよね!
あなたが家を建てることになって、メールを主な連絡手段にすることにした、とします。

もし、住宅会社があなたの意に沿わない変更も、いつもと同じようにメールで知らせてきたら?

それがあなたの中で、こだわりのある部分だとしたら、メールだけで納得していただけますか?

その文面に冷たさを感じることもあるでしょう。それがきっかけで不信感が積もっていくかもしれません。

実際に、自分からメールでの打合せを希望して、住宅会社とほとんど面談をせずに家を建てた方の中で、不愉快な経験をした方もいらっしゃると聞いています。

苦情に対してもメールで対応され、理屈では納得したものの不満を感じ、電話をしたけれど対応してもらえず、不満が大きくなってしまってそうです。

自分から望んだことではあったのですが、苦情には面談など、メール以外で対応してほしかったということだそうです。

でも、それは当然の感情ですよね。メールの送り手が、たくさんの感情を詰め込んだとしても、読み手の気持ちによっては、全く伝わらなかったり、逆の感情を感じたりします。

もちろん弊社でもメールでのご連絡を多く使用していますが、要所要所では直接お会いしてのご説明が必要だと思いますし、何よりもお客様の表情からうかがえることが意外と重要だったりしますね。

どんな連絡手段にも長所と短所があります。それをお互いに理解して、少しでも誤解の無いよう上手く使い分けたいですね。

それでは良い週末を。

今日もありがとうございます。

←スペシャルな応援のクリックをどうかひとつ!