ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で音楽好きの家を建てるならRCdesign

一日中雨の東京です。

そんな今日は朝から世田谷区代沢計画検討、練馬の不動産会社さんと電話、材料メーカーさんと電話、和光市計画検討、図面作成、第三者検査機関さん来社打ち合わせ、総務、メーカーさん来社、提携会社さんと電話など。

午後はお問い合わせ対応、出版社さん来社打ち合わせ、業者さんと電話、西新宿計画検討、図面作成など。夕方も図面作成、電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さんに来社いただき、打ち合わせなど。

結局雨が降り続いてしまいましたね、そんな中来社された金融機関の方が忙しそうだったので、何故かと思ったら月末でした。

ではこちら。

「いつまでも売れると思ってんの」 人々のCD離れが深刻に

2012年4月23日付で発表された、オリコンによる「CDシングルデイリーランキング」の結果が酷すぎると、ネット上で話題になっている。

同発表によると、デイリー2位の曲の売上枚数が1000枚を割っただけでなく、3位のB'zに至っては僅か693枚と、オリコン史のワースト記録を大幅に更新する結果に。

前回のワースト記録更新時は、東日本大震災直後でCDの流通がストップした影響によるものだったが、その時の売上枚数を100枚以上下回っているという。

この発表に対し、ネットユーザーからは「CDなんてもういらないだろ 」「なんでいつまでも売れると思ってんの 」など、人々のCD離れを指摘するコメントが寄せられたほか、「ダウンロード販売は増えてんだろ?」「SteamやiTunesのおかげで物理ディスクには全く所有欲が湧かない」など、CDという媒体そのものに疑問を示す声が多く挙がった。
2012年04月26日17時22分提供:トピックニュース

なるほど。

これはまたちょっとショックですが、確かに自分でもCDって買ってないかもしれません。あなたはいかがでしょうか。

CDもご贔屓のアーティストなら、コレクションアイテムとして所有していたいと思うかもしれませんが、流行の楽曲は耳に残るその曲だけをダウンロードして済ましてしまうことも多いのではないでしょうか。

それにしてもあのB'zが693枚とは本当に驚きですね、もちろんデイリーランキングの売上枚数は曜日などの条件によってかなり変わってくるということですが、2位から1000枚以下、3位に至っては700枚を切るというのは相当低いと思って良いようです。

さらにデイリーとはいえ、90年代の感覚からすると2ケタ間違っているのではないかとも言われていますので、やはりこれは文化の終焉が近いということの表れかもしれません。

もちろん音楽を聴く人が減った訳ではないでしょう。電車の中で音楽を聴いている人は沢山います。ただ、いまどきポータブルCDプレイヤーで音楽を聴く人はいませんし、家でも昔のようにCDプレイヤーで聴くというのではなく、パソコンや、MP3プレーヤーなどをミニコンポに繋げて聴く、という人が多いと思います。

おそらく、今後ということでは、レコードからCDに変わった時と同じように、これからさらにCDの販売数は落ち込むでしょうが、まあこれもマニア市場がしっかりとすれば、少なからず続くかもしれません。

いずれにしても、CD販売枚数をもとにしたランキング自体には意味がなくなってしまうのではないでしょうか。

若者のCD離れがヤバイ」「自作自演で話題取れる勢いだな」「月曜日に100万くらい金出して自己買いすればオリコンデイリー2位の称号がもらえるのか

もしかすると、自費制作でCDを作り、いきなりオリコンランキング1位を狙おうとか、考えたりしていませんか?

お客様の夢なら、少なからずご協力をさせていただきたいと思いますので、家づくりとともにお気軽にご相談ください。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←1日1回蝶をクリックすると・・・