ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で遮音性能の高い住宅を建てるならRCdesign

雲が多めでも暖かい東京です。

そんな今日は朝から西東京市計画検討、見積もり作成、セキュリティー会社さんと電話、新宿区役所と電話、西新宿計画段取り、来客、書類チェック、世田谷区代沢計画検討など。

午後は資料作成、商社さん来社打ち合わせ、信用金庫さん来社、図面作成、西新宿計画のお客様とお電話、ありがとうございます。夕方は品川区中延方面でご検討のお客様からお電話、ありがとうございます。和光市計画段取り、見積もりチェック、各種段取りなど。

曇りでもちょっと動くと暑く感じましたが、明日からはまた寒気が来るそうです。関東地方では突然の雷雨、突風、竜巻にはくれぐれもご注意くださいね。

ではこちら。

隣の「音」が不快!〜「同じマンションに住んでいたらイヤなのは…」-SUUMO

リクルートが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。

今回は「同じマンションにいたらイヤだなと思うのはどんな人?」をテーマにした調査結果を発表した。

マンションは集合住宅であり、隣人を選ぶことはできないが、できれば避けたい隣人がいるのも事実。

「こんな人がいたらイヤ」なランキングでは、楽器を弾いたり、夜な夜なパーティーをするなど、音に対する「イヤ」が上位にランクされた。
2012年05月07日22時46分提供:マイナビニュース

なるほど。

やっぱり音の問題というのは、非常にデリケートなものですね。

もしかすると今現在も音に対するお悩みをお持ちの方も多いかもしれませんが、アパートやマンションではどうしても避けきれない部分もあったりします。

もちろん常識の範囲ということが前提になりますが、それでも個人個人の立場や境遇でも感じ方が違ってしまうのが音の問題の難しいところでしょう。

これは共同住宅に限らず、都会の一戸建てでも同じかもしれませんが、なるべくならご近所とのトラブルは避けたいものですので、お互いのコミュニケーションと理解が大切になります。

それでも認識の違いから起こる問題が感情的になったりすることもあるので、出来る限りの自己防衛が必要なのかもしれません。

よく聞く話では投資用賃貸アパートで、隣の話が聞こえるとか、古いマンションでは上の階の歩く音が気になるとか、一戸建てでも隣のお宅の音楽がうるさいとか。

少なくとも自分の家やお部屋の遮音性が高ければ、迷惑をかけることもないですし、安心して暮らすことが出来るのではないでしょうか。

都市部で暮らすなら、高性能鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ  ←1日1回勝って兜の緒をクリック!