ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で発電する家を建てるならRCdesign

雨のち晴れのち雷雨のち晴れの東京です。

そんな今日は朝から和光市計画のコンクリート打設、資料作成、新規お問い合わせ対応、サッシ屋さん来社打ち合わせ、西新宿計画検討など。

午後は5丁目のお客様宅訪問、帰社後は台東区今戸計画検討、見積作成、練馬の不動産会社さんと電話、世田谷区代沢計画検討、西東京市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。都市銀行さん来社打ち合わせ。夕方は東中野の不動産会社さんと電話、西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。

お昼に1時間ほどの雷雨が有ったかと思えば、夕方近くには椅子の下から突き上げるような感覚の後地震があったり、地球が元気で良かったです。

ではこちら。

住宅用太陽光発電システム、国内で設置100万件突破

太陽光発電協会は2012年5月17日、国内での住宅用太陽光発電システムの累計設置件数が4月末までに100万件を突破したと発表した。

補助金制度に加え、2009年から導入された余剰電力買取制度で、買取額が一般家庭の電気料金のほぼ倍額になったことなどが導入促進に繋がったと見られている。
2012年05月18日15時38分提供:J-CASTニュース

なるほど。

いよいよ日本においても太陽光発電システムの普及が加速してきたのかもしれませんね。

確かに弊社でも昨年から施工させていただく建物には設置率が上がってきましたので、皆さんの意識が変わって来たのと、コスト的にも少しずつですが、採用し易くなってきたと思います。

一方で記事にもあるように、電力の買い取り制度が整備されてきたというのも大きい要因に間違い有りませんね。

さらに太陽光パネル自体も日々進化を続けていて、その発電効率もどんどん高まっていますので、設置場所に限りがあっても、従来より多く発電出来るようになっています。

弊社では特定のメーカーを採用することは無く、その時々で設置場所や発電能力、コストなどを比較検討のうえオススメの発電パネルメーカーをご提案させていただいています。

さらにより効率をお求めの場合は燃料電池を併用したダブル発電の取り扱いもございますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

もしかすると予想より早く、世界一の再生可能エネルギー大国になれるかもしれませんよ。いつかそんな誇らしい国になると良いんですけど。

発電する家を建てる時ももちろん鉄筋コンクリート住宅がオススメです。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←1日1回兜の緒をクリック!