ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で緑の合うRC住宅を建てるならRCdesign

梅雨の中休みで東京は晴れました。

そんな今日は朝から資料作成、原稿作成、西東京市計画のお客様とお電話、その後近所のリフォーム計画をご検討いただいているお客様宅訪問、打ち合わせなど。

午後は練馬の不動産会社さんと電話、和光市計画のお客様とお電話、ありがとうございます。世田谷区代沢計画検討、その後ご近所へ外出打ち合わせ、帰社後は和光市北口計画検討、図面作成など。夕方は北区赤羽のOB様宅追加検討、信用金庫さんと電話、北区田端計画検討など。

お昼に近所の花屋さんの前を通ったら、朝顔がきれいに咲いていて季節の移り変わりを感じました。

ではこちら。

家の中でもプチガーデニングができるお洒落な引き出し

新鮮なハーブ類は常に常備しておきたいけど、都会の高層マンションに住んでいたらガーデニングをするスペースが確保できないんだよね...。
という日本の住宅事情にもありがちなシチュエーションをおしゃれに解決するのがこちら。

「Peter Buley のキッチンアイランド」は秘密の野菜栽培スペースを確保できるのです。スタイリッシュな木製の台の引き出しを開けるとそこは小さな野菜畑。太陽光の代わりに、LEDライトとエコ電球から植物は存分に光を浴びます。

必要な時にいつでもさっとバジルやミントなどのハーブを摘んでいつでも料理に使えるのはいいですね〜。
2012年06月14日16時00分提供:GIZMODO

なるほど。

これはまだ日本で見たことが無いかもしれません。

写真はこちら→Core77

いかがでしょうか。これならベランダやバルコニーが狭かったり、屋上や庭が無くても栽培出来ますし、急な天候の変化を心配する必要もなさそうです。

やっぱり家の中にもグリーンがあると癒やされますし、自分で栽培したハーブなら安心して料理にも使えますので、一石二鳥ですね。

家の中の緑も、ちょっと間違うと小バエが飛び始めてみたり、日の当たり方や水やりが難しいものもあります。

最近はハイドロカルチャーと言った土を使わない栽培方法が進んでいて、雑貨屋さんなどでもおしゃれなテーブルグリーンが売られていたりしますね。

IMG_1846[1]私も見かけるとついつい買ってしまい奥さんに怒られてしまうこともありますが、それは今まで残念ながらも枯らせてしまった事が多かったからなんです。

ちなみにこちらは先月衝動買いしてしまったものです。

今回は念願のコケ付きです。

これまでコケには非常に興味があり、憧れていたんですけど、その奥深さからなかなか手が出なかったんです。

でも今回は比較的お手軽な感じがして手を出してしまいました。

でもこのハイドロタイプなら、お手入れも楽ですし、数百円で楽しめます。緑があるって良いものですよ。

この季節にはちょうど良いと思いますので、ゆっくりとご家族で緑を愛でてみてはいかがでしょうか。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ ←FKのつもりで応援のクリックを是非!