ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で遮音性の高い住まいを建てるならRCdesign

引き続き朝晩は気持ちの良い東京です。

そんな今日は朝からお問い合わせ対応、セキュリティー会社さん来社打ち合わせ、西東京市計画検討、資料作成、 建材メーカーさん来社打ち合わせ、和光市計画のお客様とお電話、資材メーカーさんと電話、文京区向丘計画検討など。

午後は提携会社さんと電話、7丁目のお客様宅 へ、玄関ドア調整、サッシ屋さん来社打ち合わせ、事務機屋さん来社、賃貸住宅改修工事現場視察、塗装屋さんと打ち合わせなど。夕方は資料作成、台東区今戸計画検討、三鷹市でご検討のお客様にご来社いただき打ち合わせなど。ありがとうございます。

さて、今日はこの後なでしこジャパンの試合があるんですけど、起きていることができるのか、もしくはさっさと寝て早起きするか、それが問題です。

ではこちら。

隣近所の生活騒音、対処法は?【うるさい 苦情】

上の階の足音などに悩む体験をした方も多いのではないでしょうか。特に集合住宅では、何かしら音が気になるものです。近所の人でもあり、トラブルにはしたくないもの。

でも、我慢したほうがよいのでしょうか?結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、気に入って住んだ部屋だが、上の階の騒音がひどく悩んでいる女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

■だいぶ新婚生活にも慣れてきました。しかし、2階の物音足音にかなり悩まされています。もう引っ越したくて仕方ありません。まさか2階に子どもさんがいるなんて。仕事から疲れて帰ればうるさくて、休みの日は朝から夜遅くまでずっとです。我慢すべきですかね?(31歳女性)
2012年08月08日19時00分提供:みんなのウェディング

なるほど。

共同住宅ではどうしてもこの音の問題は切り離せないものなんでしょうか。

建築的に言えば、上下階の音を遮断する方法はいくつかあるものの、今の時代はどうしてもコスト優先ということで、性能が削減されていることもあるでしょう。

それでも構造が鉄筋コンクリート造ならまだしも、これが木造や鉄骨造だと、ほとんど諦めていただかないといけないかもしれません。

基本的に音のエネルギーを遮るには、比重の重い材料で囲うのが一番有効ですので、そう言う意味でも音に対してはRC造が有利ということがわかります。

しかし、それでも完璧ということはなく、窓から進入してきたり、構造そのものを伝わってくる音のエネルギーもありますので、対策にも限界があると言うことは理解しておく必要があります。

そんな中で、もし記事のようなお悩みがある方は、すぐに管理している不動産会社さんに連絡して相談してみましょう。

最近は当人達が直接お話すると思わぬトラブルに発展することがありますので、第三者を介してお話をするのが良いと思います。

一方で少しずつでも挨拶を交わしたり、世間話をするなど、交流を持てば気の使い方も違ってくるかもしれませんね。

やはりご近所付き合いも大切ということです。それでもどうしても耐えられないと言う場合は、しっかりとした鉄筋コンクリート造の共同住宅にお引っ越しをしていただくのが良いかもしれません。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!