ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で願いを叶える住まいを建てるならRCdesign

残暑厳しい東京です。

そんな今日は朝から塗装屋さんと打ち合わせ、タイル屋さん来社打ち合わせ、井の頭計画検討、図面作成、太陽光補助金関係書類作成、文京区向丘計画のお客様とお電話、ありがとうございます。

午後は下連雀計画検討、見積作成、北区田端計画検討、西東京市計画検討、図面作成、リノベーション計画仕上げ検討など。夕方は和光市計画検討、資料作成など。

いよいよ少睡眠時間の苦行も残り少なくなってまいりました。この週末から夏休みという方も多いと思いますが、少しでもゆっくり出来ると良いですね。

ではこちら。

ペルセウス座流星群、23年ぶりの金星食――8月11日から16日までに観測できる天文ショー5つ

8月11日〜16日は、毎晩のように天文ショーを楽しめます。三大流星群の1つであるペルセウス座流星群、23年ぶりの好条件で観測できる金星食など、夏の夜空を彩る5つの天文現象をピックアップしました。

8月12日(日)未明には、下弦を少し過ぎた月齢23の月と木星が東の空で共演します。月の出は、東京が8月11日午後11時46分、大阪が8月12日午前0時6分です。この日の木星は明るく見えるため、月明かりにも負けることなく肉眼で観測できます。天文情報サイト「アストロアーツ」によると、月と木星が最接近するのは東京で午前5時前後。そばに浮かぶおうし座の赤い1等星「アルデバラン」にも注目です。

■ 8月12日は「ペルセウス座流星群」が極大
 ペルセウス座流星群は、8月7日(火)ごろから8月15日(水)ごろにかけて活動します。極大を迎えるのは8月12日午後9時で、明け方まで多くの流星を観測できる見通しです。観察は全方向で可能ですが、なるべく月明かりを避けるといいでしょう。1時間あたりの流星数は、空が暗ければ30〜40個、条件が良ければ50個を超えることもあるようです。

 ■ 8月14日未明、23年ぶりの好条件で金星食が発生
 8月14日(火)未明に、月が金星の前を横切って金星を隠す現象「金星食」を観測できます。金星は、8月14日午前2時40分ごろ月の明るい側から隠されていきます。一瞬で見えなくなるのではなく、1分半ほどかけて完全に月の裏側に回ります。同日午前3時半ごろ、今度は月の暗い側から1分半ほどかけて再出現。暗い部分から光が現れ、徐々に明るさを取り戻していきます。

 ■ 8月15日の明け方に金星、16日の明け方に水星が西方最大離角
 金星や水星は地球の内側を公転しているため、夜明け前か日没後すぐにしか観測できず、深夜の空では通常見られません。しかし、太陽から西側に最も離れる「西方最大離角」の際は、太陽が昇るよりも早く金星と水星を東の空で確認できます。金星は8月15日(水)の明け方、水星は8月16日(木)の明け方が西方最大離角です。アストロアーツの解説によると、金星は午前1時30分ごろ地平線上に現れます。明るさは1等星の100倍に相当するそうです。
2012年08月10日09時30分はてなブックマークニュース

なるほど。

これは是非観察してみたいですね。

ちょうど夜更かし癖が付いているところですし、お子さんのいるご家庭では子どもと一緒に、仲良しご夫婦で、もちろんお一人様でもこの機会に天体観測をしてみてはいかがでしょうか。

今年は春の金環日食や金星の日面通過もあり、天体観測の当たり年になっていますね。

天体観測について、特段知識の無い私でも比較的わかりやすいイベントが多いので、マニアではなくとも興味を持つことが出来ます。

そう言えば、あれは確か富士通のテレビCMだと思いますが、親子が天体望遠鏡で土星の観察をするシーンがあるんですけど。子どもが「お父さん、土星ってわかるかな〜」と聞くと、お父さんが「わかるよ、輪っかがあるもん」って答えるんですね、そうすると子どもが「あ、そうか!輪っかがあるからわかるか!」となるんです。

なんかすごくかわいい男の子で、我が家の愚息の小さい頃を思い出したりして、そのCMを見るたびにちょっとウルッてなるんです。

おっ、探したらありましたので貼り付けておきますね。是非ご覧になってください。
 


いかがでしょうか、なかなか良いと思うんですけど、あ、もしかして「わっかがあるからわかるか」をオヤジギャグと受け取られたりしていませんよね。

私はちょっと息子を連れ出して何処かへ行きたくなってしまいます。

しかし、残念ながら長男は大学受験を控えて一応勉強をしている格好をしていますし、次男はサッカーの合宿に行ってあいにく留守なんですけど。

と言うことで、今年のお盆は天体観測が旬だと思います。もしかすると流れ星に願い事が出来るかもしれませんよ〜。

それでは。

今日もありがとうございます。


人気ブログランキングへ←大きな応援のクリックを。是非!