ブログネタ
RC住宅を建てよう! に参加中!
東京で快適な住まいを建てるならRCdesign

曇りのち雨の東京です。

そんな今日は朝から塗装屋さんと電話、資料作成、徳丸1丁目でご検討いただいているお客様にご来社いただき打ち合わせ、ありがとうございます。業者さんと電話、池袋の不動産会社さんと電話、見積作成など。

午後は新宿方面へ、リクシルさんのショールームにてRC-Z家の会会合出席、RC住宅の技術改善や性能アップなど今回も活発な意見交換を行いました。その後防火戸や内装ドアの新商品紹介とショールーム見学など。夕方帰社後は西新宿計画のお客様にご来社いただき打ち合わせ、司法書士さんと電話、恵比寿計画検討など。

霜降の今日は全国的に嵐になりましたね、明日朝はまさに霜が降りそうな気温になりそうですので、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

ではこちら。

加湿器がなくても!お手軽に部屋の湿度を保つ方法【乾燥対策】

風邪予防はもちろん、美容のためにもお部屋の湿度は適度に保っておきたいですよね。でも狭い部屋に加湿器を置くのは邪魔、電気代が心配などなど、一人暮らしや節約生活のために加湿器をおかないという人におすすめの簡単加湿テクをご紹介します。

■洗濯物の室内干し&濡れタオル
濡れタオルや洗濯物を部屋で干せば、水分が飛んで部屋の乾燥を和らげます。最近は部屋干し特有の嫌なニオイを防ぐための洗剤や香りのよい柔軟剤が発売されているので試してみてはいかがでしょう。

■フローリングの水拭き
濡れた雑巾で掃除すれば、ホコリも取れるしまさにウイルス対策にも一石二鳥ですね。その他、消臭・除菌スプレーを家具類に使用するなど、清潔に保ちながら湿度を上げる工夫です。

■ホカホカ湯気の出る料理を作る
お料理をしながら蒸気でお部屋も潤わせましょう。しゃぶしゃぶ、湯豆腐、水炊きなどなど、水分たっぷりのお鍋料理を楽しめば、体も温まりますね。
Cosmetty(コスメッティ) 2012年10月23日17時30分

なるほど。

確かに、ここ数日空気の乾燥を感じるようになってきましたね。

私も基本的に乾燥肌なので、所々かゆくなるんです。また、昨日はうちの次男も風邪っぽい症状だったので、耳鼻科へ行ったところかなりの混雑だったとか。

街中にもマスクを装着している人が多くなっていますが、恐らく花粉症の人と風邪をひいている人がいらっしゃるのだと思います。

日本の冬はこれから乾燥がどんどん進んでいきますので、健康面からも美容面からも、少なからず何らかの対策が必要になりますね。

真冬には加湿器を利用されている方も多いと思いますが、その利用方法には少し注意が必要だったりします。

室内の湿度は、高ければ良いというものではありません。やはり適正な値というものがありますので、加湿する場合は湿度計などを見ながら、きちっとコントロールしていただけますようお願いいたします。ちなみに快適な湿度は40〜60%、特に美肌には60%くらいが良いと言われています。

加湿器でも機械が湿度をコントロールしてくれるタイプなら良いんですけど、記事のような加湿方法や、お風呂上がりにドアを開けっ放しにしておくなどの場合は、湿度のコントロールが難しいので、十分ご注意ください。

一つの目安としては、やはり窓ガラスが曇ってきたら要注意です。ガラスの性能にもよりますが、ペアガラスなどの比較的高性能なガラスが曇ったら間違いなく湿度が高過ぎです。

さらに、過度な加湿はカビやダニの繁殖にもつながり、むしろ健康を害することにもなってしまいますし、もちろん家に対しても良いことはなく、建物の寿命を縮めることにもなってしまいます。

もちろん、加湿しながらも、換気はきっちりしておかなくてはいけません。冬になると給気口から入ってくる空気の温度が低いので、換気扇を止めたり、給気口を塞ぎたいという方もたまにいらっしゃいますが、これは絶対に止めてくださいね。
 
安全、快適、省エネに暮らしていただくには、その性能に応じた使用方法を守っていただかなくてはなりません。これからの季節、くれぐれも高性能住宅に合った暮らし方を心がけてください。
 
鉄筋コンクリート住宅の住み方などのご質問もお気軽にお問い合わせください。
 
それでは。 

今日もありがとうございます。

 ←コウモリをクリックすると・・・!
人気ブログランキングへ